阿蘇中岳火口
阿蘇中岳火口(あそなかだけかこう)は、熊本県阿蘇市に位置する世界最大級のカルデラを有する阿蘇山の中心部にある火口で、阿蘇観光を代表する人気スポットです。火山活動を間近で感じられる場所として、国内外から多くの観光客が訪れています。
阿蘇中岳火口では、噴煙を上げる火口の様子を安全に観察できる展望エリアが整備されており、天候や火山活動の状況に応じて火口近くまで行くことができます。
- 名称
- 阿蘇中岳火口
- 住所
- 熊本県阿蘇市黒川
- アクセス
- 阿蘇山上ターミナルから火口までのシャトルバスが運行されています。所要時間は片道約5分。
- 公式サイトURL
- https://www.aso-volcano.jp/index.html
周辺の観光・オプショナルツアー
-
九州 | 熊本
長部田海床路
干潮と満潮で姿を変える幻想的な景色が楽しめる「長部田海床路」。海の中に電柱が立ち並び、まるで海の上に続く道のように見えるこの場所は、SNSでも注目を集める熊本の絶景スポットです。海に反射する光や雲の様子が相まって、訪れるたびに違った表情を見せてくれますよ。
特に夕暮れどきには空がオレンジやピンクに染まり、写真映えする絶好のタイミング!潮の満ち引きによって見え方が大きく変わるため、訪れる時間帯によっては海に道が溶け込んだかのような不思議な光景に出会えます。
観光客はもちろん、地元の人々からも愛されるこの場所で、静かなひとときを過ごしながら自然が織りなす美しさを堪能しましょう。 -
九州 | 熊本
水前寺成趣園
阿蘇の伏流水が湧き出す池泉回遊式庭園「水前寺成趣園」は、四季折々の自然とともに、心やすらぐひとときを提供してくれる熊本市内の癒やしスポットです。細部まで丁寧に整えられた庭園は、江戸初期に細川家によって築かれた歴史ある名所で、園内には浮石や小さな滝、築山など、変化に富んだ風景が続きます。
園内中央には富士山を模した築山があり、その前に広がる池とともに、日本らしい景観を楽しめるのが魅力。園内には茶屋もあるので、抹茶と和菓子をいただきながら、景色を眺めてのんびり過ごすのもおすすめですよ。都会の喧騒から離れ、旅の合間に気持ちを整えるのにぴったりなスポットです。 -
九州 | 熊本
阿蘇くじゅう国立公園
阿蘇の大自然を堪能するなら「阿蘇くじゅう国立公園」でのトレッキングは外せません。ここは日本最大級の草原や火山群が広がる国立公園で、壮大な風景に圧倒されます。中でも阿蘇五岳を望む草原エリアや、緩やかな登山道が整備されたトレッキングコースは、初級者から中級者まで安心して楽しめますよ。
足もとには色とりどりの高山植物、頭上には雄大な空が広がり、心も体もリフレッシュできるひとときに。時間に余裕があれば、展望所や湧水ポイントなどにも立ち寄ると、さらに奥深い自然を体感できます。
歩いたあとは、ほど良い疲れと爽快感が残り、旅のアクセントにぴったりのアクティビティになります。自然を間近に感じたい人には、絶対に外せないスポットです。 -
九州 | 熊本
草千里ヶ浜
阿蘇の大自然を満喫できる「草千里ヶ浜」は、どこまでも広がる草原の中に静かな火口湖が点在する、まさに絶景スポットです。晴れた日には、なだらかな阿蘇五岳の山並みを一望でき、青空と緑のコントラストが写真映えします。敷地内では放牧された馬たちがのびのびと草を食む姿も見られ、のどかな風景に癒やされますよ。
観光地でありながら、騒がしさを感じさせない落ち着いた雰囲気が魅力です。旅の序盤に訪れることで、気持ちもリセットされ、熊本の自然としっかり向き合えるはず。近くにある「草千里レストハウス」では、軽食やお土産購入を楽しむことも可能。阿蘇の魅力を肌で感じられる場所として、ぜひ立ち寄りたいスポットです。