旅行に行こう!行き先は沖縄?海外リゾート地?

旅行に行こう!行き先は沖縄?海外リゾート地?

記事更新日: 2016-09-09

沖縄アンケート

人気の旅行先として比較されることが多い沖縄と海外リゾート地。

どちらも魅力的なものですから、行き先には悩む方も多いでしょう。休日を利用して出かけるのであれば、満足度の高い旅行にしたいものですよね。

世間では旅行先についてはどのように考えているのでしょうか。

そこで、沖縄と海外リゾート地のどちらに行きたいのかを二択でアンケート調査してみました。

沖縄アンケート

【質問】
沖縄旅行と海外リゾート地に旅行行くなら、どっち?
【回答数】
沖縄:67
海外リゾート地:33


沖縄旅行の魅力は国内ならではの利便性の高さ


7割近い方が行くなら沖縄旅行と答えており、詳細は次の通りです。

・沖縄のほうが近いし、国内なので何の心配もなくゆったりと過ごせそうなので。

・沖縄なら国内旅行なのでパスポートも不要で言葉も気にする事なく気軽に行けるから。

・沖縄は結構近いのに、海外のような雰囲気を味わえるので、沖縄に行きたいです。

・海外リゾートでは、日本語が通じないので、色々な面で不自由があるので。

・パスポート要らずでお手軽であることと、言葉の心配が要らないこと、何よりも沖縄をまだじっくり満喫していないためです。

このように、国内旅行ということでパスポートが必要ない、また言語の問題を理由に挙げている方が多くなっています。外国に行くことで母国語が通じない不自由を感じたり、不安を抱いている方が多いことが分かりました。また、国内でありながら海外のような雰囲気を味わえるという回答もあるように、沖縄県が国際色豊かだということが伝わってきます。

コストを考えると海外リゾート地も見逃せない


一方で、約3割の方は海外リゾート地に行きたいという回答をしています。

・沖縄旅行と海外リゾート地への旅費があまり変わらない。ショッピングも楽しめる海外旅行の方が魅力がある。

・沖縄も海外も、どちらも日数と費用がかかるので、せっかく行くのなら現実逃避ができそうな海外リゾートに行く。

・沖縄にも行ってみたいが、やはり海外はさらに遠く異文化に触れることに憧れがある。

・最近は海外でも安く手軽に行けるので、国内でもコストが高い沖縄よりも海外に行きたいため。

・沖縄は行きたいけどいつでも行けるかなぁと思うので、体力のある若いうちは海外のリゾート地に行きたいです。

このように、海外リゾート地を選んだ方は旅費について気にしている方が多くなっています。アンケート結果にあるように、最近では海外でも安く手軽に行ける旅行プランが増えていますので、海外にいくことの敷居も低くなったのかもしれません。

また、沖縄旅行に行きたい気持ちはありつつも、異文化に触れたいなど外国への憧れを持っている方も少なくないことが分かりました。

旅先の魅力を踏まえた上で旅費と安心感を考慮


今回のアンケート調査では、沖縄旅行に行きたいと考える方が多い結果となりました。

国内旅行ですからパスポートは必要ありませんし、言語の心配もないという考えのようで、安心感を優先したいという気持ちが伺えます。

一方で、海外リゾート地を希望する方は、旅費を気にされている方も多く、同程度の金額であれば、海外に行きたいと考えているようです。

確かに、コストが同程度であれば海外に行きたいのも頷けますが、同じ金額を支払うからこそ安心感のある沖縄旅行を選ぶという見方もできるかもしれませんね。

【インターネット調査】
2014年8月19日~9月15日
調査対象:全国の男女100名

トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!