屋久島の民宿 やくすぎ荘に泊まってきた!

屋久島の民宿 やくすぎ荘に泊まってきた!

記事更新日: 2017-09-14

やくすぎ荘

今回の屋久島旅行の宿泊先は、「民宿 やくすぎ荘」にしました。

トラベルマルシェのお客様アンケートでも非常に評判が良く、他の口コミサイトをチェックしても良い評価が多いようです。

利用する人の中には、観光客から登山客、さらには外国の方までいます。

なぜやくすぎ荘が人気なのか?実際に宿泊して探っていきたいと思います!

やくすぎ荘

まずは、お部屋の紹介です。

今回宿泊するお部屋はこちらです。8畳ほどの広さがある部屋に入れてもらえました。

やくすぎ荘のお部屋は6畳~8畳の部屋がもっとも多く、一部屋だけ4.5畳の部屋があるそうです。

テレビ・エアコン・タオル干しなどの基本的な設備はどこの部屋にも設置されています。

やくすぎ荘

部屋にトイレとお風呂はなく、共同利用するタイプです。お部屋の中はキレイに保たれています。

 

こちらが共同トイレです。白を基調にした清潔感があるトイレです。

やくすぎ荘

やくすぎ荘

トイレもウォシュレット完備です。

 

こちらがお風呂の入り口になります。左手が男湯で右手が女湯になります。

やくすぎ荘

 

やくすぎ荘

やくすぎ荘

中に入ると脱衣所があり、こんな感じの浴場となっています。シャンプーとボディソープも完備されているので、持参していない方も安心です。

 

屋久島の気候は他府県とは異なり、「月のうち35日は雨」と言われるほど雨が多いのです。

そのため、予定外の雨に濡れてしまう場面も少なくないので、ランドリーがあると助かります。

洗濯機と乾燥機が各2台づつありますが、雨が原因でランドリーを利用するときは、他の宿泊客も使う機会が多いので混雑が予想されます。

やくすぎ荘

 

こちらで夕食と朝食をいただきます。

やくすぎ荘

日程、季節により料理の内容は変わりますが今回頂いた食事をご紹介します。

やくすぎ荘

やくすぎ荘

やくすぎ荘

今回は、2泊したので別々の料理を頂きました。こちらが夕食になります。季節やタイミングによってメニューは異なるようですね。

ビールも頂きました。地のものを肴にして飲むビールは格別ですね。

やくすぎ荘

朝食のイメージです。普段ここまで手の込んだ朝食を食べる機会は少ないので、ありがたくいただきました。

やくすぎ荘

トレッキングなどで朝早くなる場合はお弁当に変更して頂けます。

やくすぎ荘

 

写真は、やくすぎ荘から徒歩15秒位の場所で見た星です。夜景と星空が最高にきれいです。

屋久島はどこもかしこも空気が澄んでいるので、どこからでもこのような夜空が楽しめます。

やくすぎ荘

やくすぎ荘

やくすぎ荘から通りに出たところに、スーパー(Aコープ)があります。

やくすぎ荘

夜食や部屋呑み、トレッキングに持参する飲み物や食料品はここで購入できます。

やくすぎ荘から近いので、使い勝手もよく利用しやすいと思います。

屋久島は自然が多いので、利便性とは縁遠い場所です。

ですが、やくすぎ荘は近くにスーパーがありますし、比較的中心部に位置してるので、

トレッキングや観光するにはぴったりな民宿です。

食事は美味しく、清潔な館内にアットホームなスタッフ。

これらが全部合わさって、やくすぎ荘の人気を支えているんだと感じました。

屋久島の宿泊先に、やくすぎ荘をおすすめします。

【基本情報】

【宿名】民宿やくすぎ荘
【住所】〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2373−2
【TEL】0997-42-0023
【チェックイン/アウト】15:00/10:00
【URL】http://okinawarycom-aeonmall.com/
【駐車場】あり 無料
【アクセス】○屋久島空港から車で15分
○宮之浦港から車で5分・徒歩15分
○安房港より車で30分
※宮之浦港・空港までの無料送迎いたします。

 

hisashi

この記事を書いた人 ヒサシ

他の記事を見る

トリッパー編集長。運営・企画・執筆を担当しています。みなさんの旅行に役立つ情報を日々発信していきます!

follow!