絶対よろこばれる北海道土産はこれ!空港で調達できるお土産徹底ガイド

絶対よろこばれる北海道土産はこれ!空港で調達できるお土産徹底ガイド

記事更新日: 2016-04-25

北海道土産

グルメの宝庫・北海道。特産品や名物の豊富さに、お土産選びに迷ってしまいそうという人も多いのでは? あれこれ目移りしているうちに、お土産を買う時間がない! なんてことも……。

そこで今回は、空港で調達できるおすすめのお土産をピックアップ。もらった人の笑顔が浮かぶような、とっておきのギフトをゲットしましょう!

北海道土産の特徴

豊かな自然と広い大地が育む農産物をはじめ、漁場から毎日水揚げされる新鮮な魚介類、作り手の創意工夫が随所に感じられるお菓子……。グルメな北海道はお土産に困らないどころか、迷ってしまうほど豊富なアイテムにあふれています。

また、定番ものにくわえ、訪れるたびに新製品が登場しているのも北海道ならでは! 事前にチェックしておくことで、無駄なくショッピングを楽しむことができますよ。

北海道土産

とにかく広い北海道 事前にお土産をチェック!

広い北海道には地域ごとに特産物があります。まずは、おすすめのお土産品を人気観光スポット別にみていきましょう。

北海道土産

札幌

北海道を代表する観光地「札幌」。県庁所在地でもある同市は、北海道随一の繁華街「すすきの」をはじめ、「大通り公園」、「札幌市時計台」など見どころがいっぱい! お土産品もバラエティに富んでいます。
    ラーメン
北海道のラーメンは寒冷な気候から、熱々でコクのある味わいが特徴。なかでも有名なのが「味噌ラーメン」。家に居ながらにして本格的な味わいを再現できるパッケージ商品が人気を呼んでいます。
    スイーツ
北のスイーツ天国と言っても過言ではない札幌。新鮮な生乳を使ったチョコレートやクッキーなど、さまざまなスイーツがズラリ。雄大な大地のめぐみを存分に堪能することができますよ。
    ビール
今や、日本を代表するビールとなっている「サッポロビール」。その発祥の地である札幌には、ご当地ならではの限定商品を購入することができます。

 

函館


道南の中核市である「函館」。教会や洋館など、瀟洒(しょうしゃ)な街並みを楽しむことできます。港町だけあり、海産物が豊富。お土産にもよろこばれています。
    海産物
道内一の水揚げ量を誇る函館の真イカ。新鮮なイカを原料とした「イカ刺し」「イカソーメン」は、函館の名物になっています。イカを加工した珍味はお土産にもぴったり! ほかにもカニ、サケ、昆布など、函館近海でとれた新鮮な海産物が人気です。
富良野・美瑛
テレビドラマですっかりお馴染みとなった「富良野」、色とりどりの草花や農産物が作り出すパッチワークの大地が人気の「富良野・美瑛」。海に面していないこの地域は、農産物や乳製品が豊富です。
    乳製品
新鮮な生乳で作ったチーズやバター。スタンダードな製品のほか、ワイン入りチーズ、イカ墨入りカマンベールチーズなど変わり種も人気。
    ワイン
1972年に始まった富良野のワイン作り。以来、ぶどうの品種や栽培にとことんこだわり、富良野ブランドを確立。雄大な自然が育んだ、芳醇な味わいを楽しむことができます。
空港で買えるお土産はこちら!
とにかく豊富な北海道のお土産。迷っているうちに買いそびれてしまった! という人もご安心を。道内の空港では、その土地の特産品はもちろん、各地域のお土産を購入することができます。空港で買えるお土産をチェックしてみましょう!

 

空港で買えるお土産はこちら!

とにかく豊富な北海道のお土産。迷っているうちに買いそびれてしまった! という人もご安心を。道内の空港では、その土地の特産品はもちろん、各地域のお土産を購入することができます。空港で買えるお土産をチェックしてみましょう!

北海道土産

 

北海道といえばこちら!定番スイーツ3選

    石屋製菓「白い恋人」
    ロイズ「生チョコレート各種」
    六花亭「バターサンド」

 

人気急上昇!おすすめスイーツ

    YOSHIMI「札幌おかきOh!焼きとうきび」
軽い食感と、とうきびの素材が生きたおかき。一度聞いたら忘れられないネーミングは、北海道の新しい定番になるかも!?
    きのとや「酪農チーズプリン」
美瑛牛乳と北海道産マスカルポーネチーズ、フランス産クリームチーズを贅沢に使った濃厚プリン。厳選素材をふんだんに使った本物の味は、一度食べたらやみつきに!?
    わらく堂「おもっちーず」
おもちのようにのびる不思議触感のチーズケーキ「おもっちーず」。北海道産のもち米、牛乳、チーズを中心に、独自の配合で作り上げたその味は、食べた人を驚かせること請け合い!

 

お酒好きなあの人に、おつまみにぴったりなお土産2選

    かま栄え「かに甲ら」
かにの甲羅の中に、かにのバラ身の入った玉子入りすりみを詰め、その上にズワイガニの棒肉をふんだんにのせた贅沢な逸品。
    佐藤水産「鮭ルイベ漬」
サケから作った特製醤油ダレに漬け込んだ「鮭ルイベ漬」。鮭といくらのおいしさをぎゅっと詰め込んだ人気商品は、おつまみはもちろん、ご飯のおともにも!

 

新鮮な海の幸も空港で買えちゃう!?

北海道を訪れたなら、やっぱり欠かせないのが新鮮な海産物! 千歳空港をはじめ、道内の各空港内には旬の海の幸や加工品を取り揃えたお店があります。そのまま持ち帰るのも良し、港直送をその場で依頼するのも良し。市場に出かける時間がない人でも北海道ならではのおいしさを購入することができますよ。

北海道のお土産と聞けば、もらう人が期待してしまうほど、はずれがないといっても過言ではありません。ぜひ、思い出話といっしょに、おいしいお土産を届けてあげてくださいね。

 

ねこりょうこ

この記事を書いた人 根子 陵子

他の記事を見る

ライター&エディター。情報誌編集者を経てフリーランスに。旅、ライフスタイルなどさまざまなテーマを執筆するとともに、フードスタイリストとしてレシピの提案も。旅先でのモットーは「地のものを食す」。おいしい食べ物を求め、国内外を取材&旅行中。

follow!