香川といえばうどん!だけじゃないのです!魚からお肉まで香川グルメを堪能!

香川といえばうどん!だけじゃないのです!魚からお肉まで香川グルメを堪能!

記事更新日: 2016-02-08

香川グルメ

自らを「うどん県」と呼ぶほどにうどんを愛してやまない香川県。高松空港を降り立ってまずお出迎えしてくれるのは、手荷物コンベアに流れるうどん(笑)県内には数多くのうどん店があり、うどんを食べに行くためだけに旅をされる方もいるほど「香川=うどん」は有名かと思いますが実は香川にはうどん以外にも美味しいグルメが沢山あるのをご存知ですか?

香川グルメ

 

穏やかな瀬戸内海で、のびのび育った新鮮な《海の幸》

まずは何と言ってもお魚!香川には雄大な瀬戸内海で育った魚を新鮮な状態で食すことができるお店が沢山あります。

香川グルメ

そのひとつとして雑誌などでも有名な港近くの食堂に行ってみました。高松魚卸と漁師の方たちが共同で立ち上げた食堂《いただきさんの海鮮食堂本店》というお店。

香川グルメ

香川グルメ

倉庫を改装して作られた店内には、有名人の方々のサインが沢山飾られていました!こういうのを見ると人気の様子が伺えますね。開店同時に行ったためお客さんは少なめでしたがお昼前には満席になるそうです。

香川グルメ

香川グルメ

港のすぐそばにあるので新鮮さは抜群!天然の鯛の刺身は、都会では絶対に食べられない値段で出されています。

香川グルメ

ここに来たら、ぜひ食べてもらいたいのが《オリーブハマチ丼》。オリーブを餌に育ったハマチは脂の旨味が濃厚なのに後味サッパリ。毎年9月末から期間限定で食べられるそうです。このほかにも《食堂》らしく煮付けや巨大なエビフライなど、沢山のメニューがありました!

香川グルメ

また、お魚といえばやっぱりお寿司!高松市内にはリーズナブルなのに新鮮なネタのお寿司が食べられるお店が沢山あります。ふらっと立ち寄った店が大当たり!なんてことも。

 

地元の野菜や特産品を使った体に優しい《島ごはん》

次に紹介するのは島ごはん!瀬戸内海にはオリーブの産地小豆島やアートで有名な直島など様々な島が点在しています。そんな島で食べられる島ごはんは、島で穫れた野菜や、特産品が使われていてとても健康に良いごはんです。

香川グルメ

香川グルメ

芸術祭やアートで世界的にも有名な直島にある《あいすなお》では、小豆島特産のそうめんや穫れたてのお野菜、モチモチの玄米などを使った体に優しいごはんがいただけます。たくさんのアートを鑑賞した後は、余韻に浸りながら身も心も健康になれそうですね。

小腹が空いたらおやつ感覚で食べられる!?「骨付き鳥」

香川グルメ

今香川ではうどんに続いて注目を浴びているのがこの骨付き鳥!もも肉をコショウで味付けしローストしたもので、弾力ある歯ごたえが特徴の「おやどり」と女性や子供に人気な柔らかい肉質の「ひなどり」の2種類があります。

香川グルメ

高松市内では数多くのお店で買うことができ、テイクアウトできるお店も多いです。小腹が空いたらちょっとおやつ感覚で、なんて食べ方もありかも?日本一の長さを誇る高松中央商店街にある高松店を始め、大阪や横浜にも店舗を持つ《一鶴》が有名でおすすめ!

 

でもやっぱりうどん! うどんは朝ごはんにもなるのです!

とは言っても、香川に来たらやっぱりうどんでしょ!というあなたには、ぜひ一度朝うどんを食べてみてください。え?朝からうどん?って人ほどおすすめです。

香川グルメ

高松市内を拠点に観光される方は《松下製麺所》がおすすめ。あっさりとしたダシとコシがあるのに柔らかい麺はつるつるーっとはいってきて、驚くほど朝ごはんとして成立します。閑静な住宅街に佇むお店は、テレビでも何度も紹介されている有名店です。

香川グルメ

こちらのお店はセルフ方式と言われていて、自分でうどんを温めたりダシをかけたりするタイプ。初めて行く人には難しいと思われがちですがとっても簡単ですし、わからなければ店主のおじさまがやさしく教えてくださりますよ。

香川グルメ

ぜか私はダシが少なめになってしまいました(笑)もっとたっぷりかけて大丈夫です!てんぷらもおいしかった!

香川にはまだまだ美味しいものがたくさん!

香川には素材からおいしいグルメがたくさんあります!オリーブハマチ以外にもオリーブを餌に育ったオリーブ豚やオリーブ牛などもあり、近年注目を集めてきています。うどんもいいけど、うどんだけじゃなぁって人はぜひ新たな香川グルメを見つける旅なんかもいいかもしれないですね!

トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!