一人ディズニーの経験はある!?100名に調査!

一人ディズニーの経験はある!?100名に調査!

記事更新日: 2015-09-11

モデル

一人焼肉やヒトカラなど、一人で店内まで足を運ぶ方や、お一人様専門のお店も珍しくなくなってきていますよね。一人での外出は、友人と予定を合わせたりする必要がなく、気が向きさえすれば、自分だけの時間を有意義に過ごすことができるというメリットもあります。そのため、昔とは違い、お一人様に抵抗を感じない方は増加傾向にありますが、東京ディズニーリゾートの場合はどうなのでしょうか。

今回は、一人ディズニーを経験したことがある方がどれくらいいるのか、はっきりとさせるため、100名を対象に調査してみました。

一人焼肉ならぬ、「ひとりディズニー」やったことある?

【質問】
一人焼肉ならぬ、「ひとりディズニー」やったことある?

【回答数】
はい:5
いいえ:95

■ほとんどが一人ディズニー経験なし!一人で行くのは嫌?

なんと、100名のうち95名が一人ディズニーの経験はなく、一人で東京ディズニーリゾートに訪れることに抵抗を感じている方がほとんどであることがわかりました。主に、一人で行くのは寂しい、誰かと一緒に行きたいという理由が多いようです。

「ディズニーには友達や家族と行き、思い出をつくるものにしたいのでひとりではいきたくない」
「そういう場面になった事がないから。でも行きたいのに相手がいなかったら一人でも行きます。」
「あんまりディズニーランド自体に興味がわかなくて、友達に誘われればまあ行こうかなと思うぐらいなので絶対一人では行かないと思う。」
「一人での行動は寂しいので、だれかいないとディズニーへは行きません。」

東京ディズニーリゾートは、誰かと楽しい思い出を共有する場としてのイメージが強いのか、一人では心細いと思う方が多いことが伺えました。また、ディズニー自体にあまり興味を持っていない方も少なくなく、興味がないのに一人で行っても仕方がない、行く意味がないと考えてしまうのかもしれません。

ただ、一部の意見として、今まで機会がなかったからと答えている方もおり、経験はないものの、一人で行くことに興味を抱いている方がいるのも、また事実なようです。

■一人ディズニー経験者は5名のみ!訪れた理由はさまざま?

大多数が一人で行ったことがないため、一人ディズニーを経験したことがある方は5名のみという結果になりました。回答者が少ない中でも、理由については様々なようです。

「すごくつらくなった時に一人で行ったことがあります、みんなの幸せを分けてもらって元気になった。」
「一緒に行く予定の友達に急遽キャンセルされたものの、休みが勿体無かったから。」
「他者に煩わされずに好きなだけ満喫できますから、楽しいですよ。存分に買い物もできますし。」
「無性にディズニーランドに行きたい時や、行こうと誘った人が当日都合が悪くなった時にはよく行きます。」

気持ちがつらい時に行ってみた、友人の都合が悪くなったからなど、何かしらのきっかけがあって一人ディズニーを経験した方もいれば、自由な時間を東京ディズニーリゾートで満喫したいと考えて、敢えて一人で訪れたことがある方もいることが伺えました。

中には、ディズニーランドに訪れたい気持ちを優先し、一人でもよく行くという回答もあり、お一人様であることに関しては、まったくと言っていいほどに気になっていないのかもしれません。

また、一人ディズニー経験者の方はいずれも、行ってみて後悔した方や、寂しさを感じた方は皆無で、十分に楽しむことができたようです。

■一人ディズニーも楽しめる!?一度経験してみるのもありかも

調査の結果、ほとんどの方が、東京ディズニーリゾートは一人ではなく、友達や家族などと行くものだと考えており、だからこそ、一人ディズニーへの抵抗も強く感じていることがはっきりとしました。一方、経験したことがある方は100名のうち、たった5名とごく少数であるにも関わらず、行った理由についてはさまざまであることも分りましたね。

一人は寂しいと考える方は多いですが、寂しさを感じた経験者は皆無でしたし、それどころか楽しんでいる傾向にあるので、誰かと行ったほうが楽しいからと頭ごなしに決めつけてしまうのはもったいないと考えられます。まずは一度、経験として一人で行ってみるのもありかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年1月9日~1月13日
  • 有効回答数:100サンプル
トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!