ディズニーのお土産袋!捨てるのと捨てないのではどっちが普通?

ディズニーのお土産袋!捨てるのと捨てないのではどっちが普通?

記事作成日: 2015-07-25

モデル

ディズニーは細部まで凝っているため、パーク内で買い物をした際のお土産袋も可愛らしいデザインとなっていますよね。季節限定のイベントが行われている期間には、そのシーズンに合わせた袋もありますし、取っておくようにしている方も少なくないのでは?しかし、実際の所は捨てるのか、あるいは捨てないのか、どちらが普通のことなのでしょう。

傾向を探るため、ディズニーのお土産袋をどうするのか、男女100名に聞いてみました。

ディズニーでもらったお土産用袋は、捨てちゃう派?それとも取っておく派?

【質問】
ディズニーでもらったお土産用袋は、捨てちゃう派?それとも取っておく派?

【回答数】
捨てちゃう:29
取っておく:71

約7割は取っておく!使用目的はさまざま?

なんと約7割の方はディズニーのお土産袋を取っておくと回答していました。

・イベントごとに違うし、可愛いので捨てられずに取っておくが、特に使い道はない。
・キャラクターが描かれていると、捨てられなくなってしまうから。
・必ず取っておきます。何か持っていくときに袋として使えるし、ママ友に何かあげるときにも重宝しています。
・取っておけば子供のおもちゃに使えると思うので。いらなくなったプリントなどを入れる袋にも使えるので。
・ディズニーに限らず、お土産用の袋は取っておくようにしているからです。

可愛いからといったように、もったいない気持ちから捨てることができない回答が多くなっていましたが、どう使えばいいかもわからず取っておくだけの方も少なくないようです。一方で、誰かに何かを渡す時や節約目的などで活用している意見もあり、単に捨てられないからだとは限らないことが伺えました。

捨てられない方は使うことも躊躇してしまうかもしれませんが、さまざまな目的として利用できるとも考えられますし、有効的に活用できる場があるなら、取っておくと便利そうですね。

使い道がない!?約3割は捨ててしまう!

次いで、捨ててしまうと回答した方は約3割という結果になりました。

・期間限定イベントの特別な袋もあるけど、使い道がなく、たまっていく一方なので処分しています。
・最初はめずらしいので保管するのですが、最終的にはゴミになるので捨てます。
・ディズニーのお土産用袋だと誰にでも分かるし、派手なので他に使いみちがないから。
・柄がかわいいので取っておきたいのですが、みんなお土産はかばんの中でひしめき合っているんでしょうね。シワシワなのが多いんです。

最初は物珍しさから取っておく方も多いようですが、最終的には捨ててしまう傾向にあるようです。また、最初から特に取っておこうと考えない意見もあるように、使い道がないから必要性を感じていない方も少なくないのかもしれません。ただ、本当は取っておきたいという方も一部にはおり、お土産袋が綺麗な状態で保てないために断念していることが伺えました。

捨ててしまうと回答した殆どの方が、使いようがないから捨てるしかないと思っていることは確かなようですね。

取っておいて使えるかどうかは価値観次第!?

100名に意見を伺ってみた所、大半の方はディズニーのお土産袋を取っておくということがわかりましたね。もったいないからというよりは、色々な場面で使えると感じている方が多くなっており、重宝していることもはっきりしました。ただ、捨ててしまうと答えた方は、使い道がないのが主な要因となっているようです。

可愛らしいものの、目立ってしまうデザインでもありますから、取っておいて使えるかどうかは、価値観によって分かれることがわかりました。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年02月25日~03月11日
  • 有効回答数:100サンプル

 

トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!