アトラクションの待ち時間!効率良く乗る為に工夫する?

アトラクションの待ち時間!効率良く乗る為に工夫する?

記事更新日: 2015-09-13

モデル

ディズニーランドには数々の魅力的なアトラクションがありますが、既に長蛇の列が出来ていたとしたら、何分まで待つことが出来るでしょうか。待っている時間がもったいないと思う人もいるでしょうし、待つのを当たり前だと思って並び続ける人もいますよね。
そこで、アトラクションに乗る為にどれくらいの待ち時間を費やすかアンケートを取ってみました。

ディズニーの大人気のアトラクション!何分なら待てる?

 

【質問】
ディズニーの大人気のアトラクション!何分なら待てる?

【回答数】
待てない:12
60分以内:38
60分:61
120分:27
120分以上:12

■最低でも一時間くらいなら待てる?60分なら待てる人は約6割!

アンケートの結果によると、約6割の人が60分までなら待てると回答していました。

・どうしても見たいなら、60分は待っていられると思います。話していれば、あっという間。
・人気のあるアトラクションには必ず乗りたいが他のも乗りたいから時間的に一時間位が限界。
・さすがに一時間以上は待てないが、一時間くらいなら、少しずつ前進したり、周囲の装飾や演出を見て楽しんでいるうちに順番が来るので。
・一緒に行く人のことも考えると60分以上は待てない。あきらめる

どうしても乗りたいアトラクションであれば60分くらいなら待たされても仕方がないという声が目立ちました。
待っている間にも友人と一緒に過ごしたり、周囲の風景などを見て楽しんでいればあっという間に順番がくると感じているようです。しかし、さすがに60分以上は一緒にいる人のことを考えたり他にも乗りたいアトラクションのことを考慮して諦めてしまいがちになるようでした。アトラクションは一つだけではありませんし、効率良くランド内を回るには待つ時間をあらかじめ決めておいた方がよさそうです。

■最高でも二時間までなら待ってられるが、待たされるのは嫌?

次いで最も多かったのは60分以内までしか待てないという声であり、次に120分まで、待てない、120分以上と順に回答していました。

・他の乗り物にも乗って楽しみたいと思って行ってるので、一つのところに時間が掛かりすぎるのは無駄な気がしてしまいます。
・できれば30分以内が良いと思う、それ以上だと疲れるのはもちろんのこと、時間がもったいないし、わざわざ大人気でなくとも楽しいスポットはたくさんある。
・人気ということで120分ならば待てますが、それ以上だとしんどいと思うので
・待っている時間はむだだし、退屈する。待つのなら他のすいているアトラクションや買い物に行くほうがよい。

他のアトラクションを利用することを考えると、いくら人気のアトラクションでも長い時間を無駄に出来ないということが見て取れました。
長く楽しみたいなら時間を有効的に使った方が結果的に楽しめますし、待つより動いた方が良いように思われます。それ以上に時間を無駄にしているようで待てない人もいますが、反対に大人気なら2時間も待たされるのはしょうがないと考えている人もいるようです。

■大人気だからこそ待たなければならないのはしょうがない?

アンケートの結果では半分以上の人が60分までなら待てるようですが、それ以上待てる人もそこまで待てない人も数多くいるということが分かりました。
そこまで時間を費やす背景にあるのは、周囲の風景を見て楽しんだり、友人たちと一緒に話していたり、人気だから仕方ないというものでした。大人気だからこそ長蛇の列になるのは当然のように思われますが、それ以上待てない人にとってはその待ち時間が無駄に感じてしまうようです。待ち時間を退屈に過ごさないようにする為には様々な対策が必要になるのかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年2月4日~2月18日
  • 有効回答数:100サンプル

 

トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!