那覇の国際通りで買えるおすすめのお土産10選!

那覇の国際通りで買えるおすすめのお土産10選!

記事更新日: 2017-04-11

イメージ

沖縄を存分に満喫したら買っておきたいのはお土産ですよね。沖縄でお土産を買うなら国際通りが良いと思います。なぜなら、沖縄国際通りは那覇空港から約15分という好立地にあるので観光客にも人気なのです。帰り際にちょっと立ち寄るのも簡単ですね。そんな国際通りに店を構えるショップで買うことができるおすすめのお土産を厳選して10個紹介します。

 

国際通りおすすめのお土産1. ちんすこう

ちんすこう

全国でもメジャーな沖縄土産に「ちんすこう」があります。ここ国際通りではスタンダードなお味のものだけでなく種類も豊富に取り揃えています。例えば、宮古島の塩である雪塩を使ったものや、紅芋、黒糖、ココナッツ、シークワーサーなど、まさに沖縄らしい味が勢揃いしています!ちんすこうはお土産としてどこにでも売っていますが、特に人気なお店は「新垣ちんすこう本舗 国際通り店」「まんまるちんすこう焼きたて工房」です。

 

国際通りおすすめのお土産2. 元祖紅にもタルト

 

沖縄の美味しいお土産の1つとして知られているのが「元祖紅いもタルト」です。国際通りに店を構える「御菓子御殿」が販売するこの商品は沖縄県産紅いもを100%使用しており、色鮮やかで甘くて美味しいと大評判なのです。大人だけでなく子供にも人気のお土産でもあるので、家族や親戚へのお土産として最適ですよ!

 

国際通りおすすめのお土産3. サーターアンダーギー

サーターアンダギー

古くからの沖縄のお土産の定番品と言っていいのがこのサーターアンダーギー。ドーナツではありますが、実はプレーン味だけでなくレモン味、チョコ味、ソルト&シュガー味、紫芋味など豊富な味の種類があり販売されているのも特徴です。1個100円から売られているお店も多く手軽に購入できるのも嬉しいですね。人気店は「歩のサーターアンダーギー」でしょう。昼前には売り切れてしまうくらいの人気店で揚げたても食べることが出来ます。

 

国際通りおすすめのお土産4. 泡盛

泡盛

お酒好きのお父さんに沖縄の泡盛を買って帰るのはいかがでしょうか。一言で泡盛と言っても種類は豊富で味も様々。だからこそ、しっかりと渡す相手に合ったものを送りたいですよね。アルコール度数30度が一般的と言われ、もっと強いものなら40度以上のものがおすすめです。梅酒やゆず酒などもあるので女性相手にも渡しやすいです。試飲も出来るので実際に飲んでみて確かめるのが良いでしょう。「古酒泡盛専門店 古酒家 松尾店」「沖縄屋泡盛蔵 国際通り店」などが人気です。

 

国際通りおすすめのお土産5. 塩

 

Reeminさん(@reemin319)が投稿した写真 -

 

世界最古の調味料と言われる塩を売っている塩屋、こちらも人気のお土産店になっています。ミネラル成分が豊富に入った塩は食べることだけなく、バスソルト、ボディマッサージ、顔のマッサージなどにも効果的で美容効果も期待出来ます。女性には嬉しいお土産となるでしょう。国際通りにある「塩の専門店 塩屋(まーすやー)国際通り店」には、塩の専門家と呼ばれるソルトソムリエがいます。塩で迷ったあなたをしっかりと導いてくれるでしょう!

 

国際通りおすすめのお土産6. シーサー

国際通りでシーサーを購入することが出来ます!特におすすめは「MITSUOシーサー美術館」です!漆喰のシーサーを作るアーティスト天才光男さんの様々なシーサーを展示している美術館です。展示だけではなく販売もしていますよ。個性的で色とりどりな数多くのシーサーの中からあなたのお気に入りを選んでみてはいかがでしょうか。

 

国際通りおすすめのお土産7. 琉球ガラスの器や小物

琉球ガラス

ひとつひとつ手作りで作られる琉球ガラスは沖縄で有名な工芸品でありお土産です。独特な深みと味わいのあるデザインからとても喜ばれることででしょう!グラスでお酒を飲んでみたり、キャンドルを灯してみたりと様々な用途で使うことが出来ますよ。その中でも「SPLASH OKINAWA」「沖縄の風」「tituti OKINAWAN CRAFT」が人気のショップです。

 

国際通りおすすめのお土産8. 石鹸

 

Kuumiiさん(@kuumii1969)が投稿した写真 -

 

沖縄で知る人ぞ知るお土産の1つというと実は石鹸なのです。ハーブやソルトを使用した自然素材100%の石鹸の匂いはとても心を落ち着かせてくれますよ。沖縄の海塩水を使用したバスソルトなどは美容効果があるので女性へのお土産として買うのも良いでしょう。「La Cucina SOAP BOUTIQUEN 」や「那覇国際通り わしたショップ本店」などが人気のお店です。

 

国際通りおすすめのお土産9. アロハシャツ

色鮮やかな色とハイビスカスやデイゴの絵が描かれた柄が特徴のアロハシャツは是非ともお土産として購入したい商品ですね。アロハシャツは別名、かりゆしウェアとも呼ばれています。あなたのお気に入りのシャツが必ず見つかることでしょう!国際通りで4店舗も展開するアロハシャツの専門店「MANGO HOUSE」や「PAIKAJI 国際通り店」が人気のショップです。

 

国際通りおすすめのお土産10. Tシャツ

(ウミカジテラス)

驚くほどTシャツが充実しています。本当にカラフルすぎる店内にシンプルすぎる直球な言葉が書かれたTシャツがお土産に人気です!セリフシリーズや都道府県が書かれたTシャツ、アイラブ〇〇といったお馴染みのものまで、思わず笑ってしまうような楽しいアイテムが充実していますよ!クレイジーなTシャツが欲しいなら「コスミック」や「Tシャツ屋ドットコム 国際通り店」がおすすめです。

 

国際通りでおすすめのお土産10選に関するまとめ

いかがでしたか?国際通りで購入できるおすすめのお土産を10個紹介しました。沖縄のお土産は本当に充実しているのであなたの好きなもの、渡したいものがきっと見つかることでしょう。老若男女問わずに喜ばれるお土産、購入の際はお土産屋さんが充実している那覇市の国際通りは外せません!

トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!