せっかく楽しめるのに雨が降っていた!当日に雨に降られた?

せっかく楽しめるのに雨が降っていた!当日に雨に降られた?

記事更新日: 2015-09-14

モデル

晴れの日こそ思い切り楽しめるディズニーランドですが、当日に雨に降られてしまったことがあるでしょうか。雨の日だと楽しめるところが少ないように感じられますが、逆に客が少なくて意外と楽しめることもありますよね。雨が必ずしも悪いというわけではないように思われます。
そこで、ディズニーランドに行った時に雨が降ったことがあるかアンケートを取ってみました。

ディズニー当日の天気が雨だったことがある。

【質問】
ディズニー当日の天気が雨だったことがある。

【回答数】
はい:54
いいえ:46

■逆に雨の方が効率良く楽しめる?当日が雨だった人は約5割以上!

アンケートの結果によると、約5割以上の人が当日が雨だったと回答していました。

・雨が降っていても、遊べるところは多いし、雨の日限定でパーク内で傘を買うことが出来るのでとても良かった。
・自分の誕生日に天気が恵まれなかったことがあるが結果平日の雨だったので、アトラクションに並ばずに楽しむことができた。
・事前にパスを買っていたため雨だったが行った。雨で人が少なかったのでたくさんアトラクションを楽しめ結果的によかった。
・大晦日で空いている日を狙っていったが雨から雪へと変わり、ガラガラの中、遊ぶことができた。

運悪く当日になって雨が降ってきたことはあるようですが、逆に雨のおかげで人がいなくて快適に楽しむことが出来たようでした。
雨の日でも関係なく遊ぶことも出来るので晴れの日とは違った楽しみ方があったり、雨の日の限定品も購入出来るので結果的に様々なメリットがあることがうかがえました。雨の日だからといって全く楽しめないというわけではありませんし、わざと雨の日に行くのもよさそうですね。

■特に意識していなくても晴れの日に行ったことが多い?

そして当日に雨が降っていたことがない人は5割以下でした。雨の日に遭遇しない理由とはなんでしょうか。

・運が良いことにディズニー当日は雨に当たったことはありませんが、ディズニーは雨でも楽しめると思うので問題ないと思います。
・数回しか行った事がないですが、訪れた日は雨だったことは一度もなく、晴天で楽しめています。
・幸いなことに、今までディズニーに行った時は晴れか曇りの時でした。
・ふと思い出して見ると雨の日は一度もなかったような気がする。ありがたいことである。

運が良かったのか、特に計画していなくても雨の日に遭遇したことはないという声が目立ちました。
数回しか行っていないことで雨の日に遭遇する確率が少ないのかもしれませんが、基本的には晴れた日に行くことが多いようです。たとえ雨が降ってきても楽しめる場所でしょうし、天気に関してはそこまで気にする必要性はあまりないのかもしれませんね。

■途中から雨が降ってくることもあり、別段意識することはない?

アンケートの結果では半分以上の人が当日に雨が降っていたようですが、雨が降っていない日に行った人も多くいることが分かる結果になりました。
幸いにも雨が降っていない日に行くことの方が多いようですが、途中から雨が降ることもあり、それによって乗れないアトラクションも出てしまうようです。しかし、雨の日には雨の日にしか出来ない楽しみ方もあるようで、逆に並んでいる人も少ない傾向にあるのでアトラクションも並ばずに乗れたりと様々な楽しみ方があるようでした。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年2月4日~2月18日
  • 有効回答数:100サンプル
トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!