東京ドームへのアクセスは? 周辺ホテルと観光地もご紹介!

東京ドームへのアクセスは? 周辺ホテルと観光地もご紹介!

記事更新日: 2019-10-21

東京ドーム 夜景

一年中、野球やコンサートを開催している東京ドーム。「このコンサートに行きたい!」と東京ドームまでのアクセスや費用は調べるのだけれど、そこから先、なかなか実行に移せない人も多いのではないでしょうか。

そんな人はぜひ、イベントだけでないプラスアルファのお楽しみを入れたプランをたててみてはどうでしょう。東京ドーム周辺には素敵なホテルや、おいしいグルメ、そして観光スポットもいっぱいあります。今回はそんな東京ドームをメインとした最寄りのホテルや、すぐにでも行きたくなる魅力的な施設をご紹介します。

はじめに東京ドームのご紹介

東京ドーム

東京ドームは面積46,755m²、地下2階、地上6階の全天候型多目的スタジアムです。読売巨人軍のホームグランドでもある東京ドームは、プロ野球の公式戦が開催されるほか、コンサートやイベントなども一年中、行われています。

グランドの両翼にはある13,000座席は可動式になっていて、用途に応じてスタジアムを広くしたり、観客席を増やしたりできます。また音響もラインアレイスピーカーをメインとして22台をバックスクリーン横に設置しているので、臨場感あふれるライブが楽しめます。

収容人数

イベント開催時 約55,000人
野球開催時 約46,000人

周辺施設

ローソン
セブンイレブン
ケンタッキーフライドチキン
サーティワンアイスクリーム
丸亀製麺
築地銀だこ
松屋
日高屋
タリーズコーヒー
マクドナルド

《アクセス》

電車利用

東京駅からJR総武線 水道橋駅下車 徒歩1分 160円
大手町駅から都営地下鉄三田線 水道橋駅下車 徒歩1分 180円

バス利用

都営バス 後楽園バス停 徒歩2分 210円
都営バス 東京ドームシティバス停 徒歩3分 210円
大阪発 東京・東京・新宿/池袋 行き夜行バス  6月出発 1,500円〜

飛行機利用

京国際空港(羽田)から 車で約40分、電車で約40分
新東京国際空港(成田)から 車で約90分、電車で約70分

 

 

東京ドーム周辺の宿泊施設はこちら

リッチモンドホテル東京水道橋

東京ドームまでは徒歩2分

ドン・キホーテが入っているビルの4Fから10Fにあるホテルです。総客室196室は、すべて日本の伝統色にこだわり、落ち着きのあるプライベート空間になっています。また部屋には加湿機能付空気清浄機が完備されているので、滞在中、きれいな空気と潤いの中、リラックスしたひと時が過ごせます。


 

東京ドームホテル

東京ドームまでは徒歩1分

東京ドームホテル

東京ドームシティにそびえる地上43階建ての東京ドームホテル。ドームで開催される野球観戦やコンサートを見るために宿泊するには最高のアクセスです。またJR、地下鉄5線の駅が徒歩5分以内にあるため、ビジネスや観光の拠点としても最適のロケーションです。


 

 

お茶の水ホテルジュラク

東京ドームまで電車で10分 または徒歩25分

女性に優しいホテルです。女性専用のレディースフロアが完備されていて、そこに入るためにはセキュリティーゲートを通らなければなりません。しかもゲートは、専用のキーでしか開けることができない厳しいセキュリティになっているため、女性が一人で宿泊しても安心です。


 

アパホテル<飯田橋駅前>

東京ドームまで電車で6分 または徒歩11分

2017年2月にオープンしたホテルは、高品質、高機能、環境対応型のサービスを提供する新都心型ホテルです。特に寝具にはこだわり、ベッドの幅は140㎝とゆったりサイズ。枕も独自に開発したAir Relaxを完備しています。またチェックアウトは、清算がなければフリーチェックアウトポストにカギを入れるだけで完了です。


 

アパホテル<御茶ノ水駅北>

東京ドームまで電車で10分

秋葉原、東京、銀座へ乗り換えなしで行けるため、どこに行くのもアクセスが良く便利です。宿泊者には朝食が付き、和食と洋食から選ぶことができます。さらにサラダ、みそ汁、ご飯はビュッフェスタイルになっていて食べ放題。トッピングの卵がけご飯は、リピーターに人気です。


 

ヴィラフォンテーヌ東京九段下

東京ドームまで徒歩で10分

部屋のタイプはスタンダードルームと、レディースルームの2つがあります。女性専用の部屋は肌の乾燥を防ぐフェイススチーマー、髪に優しいマイナスイオンドライヤーを完備しています。無料の朝食は、イートインだけでなく簡易容器を使えば部屋に持ち帰って食べることもできます。

ヴィラフォンテーヌ東京九段下

 

東京ドーム周辺を観光するなら……

東京ドームシティ

東京ドームシティ

東京ドームだけでなく遊園地、ボウリング場、グルメ、博物館などなど色々な施設が併設された複合型アミューズメントパークです。だから子供から大人まで、目的にあったスペシャルなプランが選択できます。そして思いっきり楽しんだあとは、天然温泉に立ち寄って一日の疲れを癒すのもオススメです。

ラクーア

東京 ラクーア

東京ドームシティ内

天然温泉のほかにも、ショッピング、レストラン、フィットネスジムが併設されているこの融合商業施設のコンセプトは「トータルでキレイがかなう」。だからレストランやカフェは、ヘルシーで体にいいメニューにこだわっています。ランチからディナーまで、用途と予算にあわせたお店が選べます。

東京ドーム天然温泉 Spa LaQua

東京ドームシティ内

仕事終わりに立ち寄ったり、お休みの日にリフレッシュしたりと、気軽に天然温泉が楽しめるのが魅了です。友達やお母さんと行くのもいいけれど、女性のおひとり様にも利用しやすいサービスがいっぱいあります。例えばスパエリアの女性専用ヒーリングバーデは、夜、仮眠をとることも可能なので、プチバカンス気分を満喫できます。

日本サッカーミュージアム

東京ドームシティまで電車で15分

日本サッカー界に輝かしい歴史を、後世に語り継ごうという趣旨で誕生した博物館です。功績を残した有名選手の軌跡を紹介した『日本サッカー殿堂』や、貴重な資料を閲覧できる『レファレンスルーム』があります。ミュージアムショップでは日本代表のユニフォームなどを購入することができます。

 

文京シビックセンター展望ラウンジ

文京シビックセンター展望ラウンジ

東京ドームシティまで徒歩6分

文京シビックセンター25階の展望ラウンジ。近くには東京大学、小石川植物園があり、遠くを見ると東京スカイツリーや、新宿の高層ビルが見えます。天気のいい日は富士山、筑波山まで確認することができるこのラウンジは、開館時間は9時~20時30分。入場は無料です。

野球殿堂博物館

野球殿堂博物館

東京ドームシティ内

日本初の野球専門博物館として1959年6月に開館。野球で殿堂入りした選手の所蔵レリーフや、プロだけでなくアマチュアまで広げた野球の資料を展示しています。所蔵しているアイテムは約4万点、プラス関連図書が約5万点、所蔵されています。野球のことはここに来れば、何でもわかる博物館です。

 

 

東京ドームは収容する人数も多いため、イベントが始まる直前や、終了後はどこも混雑します。特に電車を利用する人は、駅のホームまでたどり着くのも一苦労。せめて帰りの切符を先に購入しておくと効率的です。また当日はお手洗いも長い列ができる前にすませておくことをオススメします。

そんな人混みがいやで、東京ドームへのイベントに参加するのは……と二の足分でいる人は、周辺のホテルに宿泊し、イベントの楽しい余韻に浸りながら優雅なひと時を過ごしてみませんか。翌日は東京ドーム周辺のスポットをゆっくり楽しんで帰路へつく。そんなプチぜい沢な旅行をしてみるのも楽しいものですよ。

トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!