ゆいレールだけで行ける観光スポットは?駅ごとに紹介します。

ゆいレールだけで行ける観光スポットは?駅ごとに紹介します。

記事更新日: 2019-08-15

儀保駅 眺め

夏はやっぱり沖縄!青い海と空、美味しい料理などを楽しみに、たくさんの観光客が訪れる人気観光地です。 そんな沖縄旅行で、最終日に少し時間が余ったので空港近くで遊びたいといった方や、免許がなくてレンタカーが借りられない方は必見。

沖縄唯一のモノレール電車「ゆいレール」で行くことができる観光スポットを、駅ごとにわかりやすく紹介してまいります。

 

まる
ねえ、今度沖縄本島へ遊びに行くんだけど……最終日ってレンタカーを返したあとはもう空港近くでウロウロするしかないかな?
しえ
せっかくだからギリギリまで、沖縄を満喫したいんだけどね。おみやげ探しするくらいしか、仕方ないかも。
ベル
ちょっと待って!国際通りでおみやげ探しももちろん素敵だけど、いろんな選択肢があるのを知らないのはもったいないよ。沖縄本島には、ゆいレールがあるじゃない。
まる
そっか!ゆいレールなら、車がなくても移動できるね。
ベル
タクシーよりもずっと安いしオススメだよ。駅ごとに観光スポットをまとめてみたから、見ていこう!

ゆいレールとは?

ゆいれーる

沖縄県の唯一のモノレール電車である「ゆいレール」。玄関口となる那覇空港から住宅街やオフィス街を通って、国際通り、ショッピングセンター、首里城などの観光スポットなどへの足としても重宝されています。

 

運賃は150円~330円で14駅が存在し、範囲は沖縄本島全体で言うとせまい範囲にはなりますが、タクシーもレンタカーも使わずにリーズナブルに遊べる利点があります。乗り降りし放題のフリー乗車券(大人800円)を使えば、首里城の入館料金が割引になって更にオトク。

 

また、空港に戻るにも簡単な距離なので、出発がせまる最終日でも安心。終点は首里城のある首里駅で、空港までの乗車時間は約27分です。

ゆいレール周辺の観光スポット

首里駅

首里城

首里城

主要な観光スポットである首里城は、首里駅から徒歩約15分の距離にあります。駅前からは路線バスも出ているので安心。路線バス「首里城前バス停」から守礼門までは徒歩1分です。入館料金は大人820円。ゆいレールのフリー乗車券提示で入館料割引あり。

 

琉球王国の政治・外交・文化すべての中心地として栄華をほこった首里城は、王国最大の建造物です。

 

赤い瓦屋根や二層三階建ての正殿など、琉球独自の建築様式や、王国時代の美術工芸品といった、ここでしか見られない歴史的価値のある施設が楽しめます。2000年には世界遺産にも登録されています。

 

★こちらもおすすめ!

●首里城公園 WEBチケット(有料区域入城) ※広福門券売所にてチケット引換

琉球王国にタイムスリップ!?世界遺産の沖縄首里城見学
2016-04-22 15:12:07
沖縄旅行での初日は大雨暴風警報がでていましたが、翌日はよく晴れていたので2000年に世界遺産に登録された首里城へ見学に行...

 

首里金城町石畳道(しゅりきんじょうちょういしだたみみち)

首里金城町石畳道

首里駅から徒歩約15分の距離にある、首里金城町石畳道。首里城公園からは約7分なので、行き帰りに散策するのもオススメです。

 

尚真王代の1522年頃に整備されました。ランダムな形の石が「乱れ敷き」という手法で敷き詰められた石畳の道で、約300mにわたって続いています。

 

両脇には石垣や赤瓦の沖縄らしい屋敷も残る風情のいいスポットです。戦火をまぬがれて今に歴史を伝える重要な史跡のひとつです。

「ちゅらさん」の郷・金城町の石畳を行く
2016-04-22 17:39:45
今から15年ほど前にNHKで放送された連続ドラマ「ちゅらさん」。首里城から続く、琉球王朝時代の主要道路の一部であった「金城...

 

玉陵(たまうどぅん)

玉陵(たまうどぅん)

首里駅からは徒歩15分。首里城の守礼門からは約3分なので、首里城とセットで見てまわられるといいでしょう。

 

1501年に築かれた陵墓で、第二尚氏王統が祀られています。3つに分かれた巨大な石造りのお墓は、沖縄以外ではあまり目にすることのない様式です。国指定記念物史跡や、2000年には世界遺産にも登録されている貴重な史跡です。観覧料は大人300円。

 

儀保駅

ゆいレール車中からの眺め

儀保駅 眺め

こちらは観光スポットというより、乗車中の注目ポイントです。儀保駅から市立病院前駅への間は、ゆいレールの支柱が地上最も高い位置となるため眺めがいいのが特徴。

 

東シナ海へと沈む夕日や、那覇市のきらめく夜景を見ることができるので、ここを通過する際はぜひ車窓の外へと目を向けてみてください。

 

市立病院前駅

末吉公園

末吉公園

市立病院前駅から徒歩5分のところにある末吉公園。公園といってもほとんど手付かずのままに木々が残されており、亜熱帯のジャングルのような場所も。お手軽に沖縄らしい植物や野生の鳥、昆虫など自然に親しめるとしてお子様連れのファミリーにオススメです。

 

ホタルが観察できるとしても人気です。室町時代尚泰久王の頃に建立された「末吉宮」も公園内にあり、ここは那覇市内を一望することができるロケーションの良いスポットでもあります。

那覇の街中の自然植物園!?を散策してみた <末吉公園>
2016-02-29 11:12:31
沖縄旅行といえば海?いえいえ海だけではありませんよ。那覇の街中に、亜熱帯の植物が生い茂るジャングルのような広大な公園...

 

おもろまち駅

ショッピングセンター、免税店

DFSギャラリア・沖縄

買い物を楽しみたい方には、国際通りのほかこちらの「おもろまち駅」で降りるのもオススメです。

 

駅前には高級ブランドを取り扱った免税店「Tギャラリア」や、ファッションを中心にレストランやカフェなども入った「サンエー那覇メインプレイス」といった巨大ショッピングモールも。

 

映画館や美術館などもあり、地元の若者も集まる、沖縄のおしゃれ文化の中心地でもあります。ショッピングセンターなら、雨や暑さをきにせずに楽しめるのが安心ですね。

国内旅行で免税店ショッピングができる、Tギャラリアでお得にお買い物
2018-05-10 11:42:05
海外旅行に行かなくても、国内旅行で気軽に立ち寄ることができる、国内唯一の免税店である「Tギャラリア沖縄 BY DFS」。 ...

 

安里駅

やちむんの里 壺屋やちむん通り

壺屋やちむん通り

安里駅から徒歩約7分。「やちむん」とは焼き物のこと。沖縄の素朴で力強い独特の焼き物を作る窯元が、たくさん集まっているスポットです。

 

窯元兼販売所は約15軒、販売のみ行っているお店が約20軒。また、実際に自分で焼き物をつくる陶芸体験ができるお店や、やちむんの器で飲食ができるカフェなども。

 

人間国宝「金城次郎」の伝統的な作品から、新人陶芸家のかわいらしい食器やまるっこいシーサーなど、思わずほほえんでしまうものも。お好みのやちむんを見つけ出すのに、時間も忘れて没頭してしまいそうになります。

壺屋やちむん通りで焼き物体験。沖縄の守り神シーサーやオリジナルの器を作ってみよう!
2018-04-27 16:13:06
沖縄を代表する伝統的な工芸品のひとつ「やちむん(焼き物)」。獅子を模したシーサーは、人や家などにふりかかる災いを祓う...

 

栄町市場

栄町市場

安里駅から徒歩約2分のところにある栄町市場は、昼は懐かしいレトロな雰囲気ただよう市場。夜は居酒屋がにぎわう、地域密着のディープスポットです。

 

地元の人と喋ったり交流したいという方にもオススメで、駅からのアクセス性もよいことから観光客の訪れも増えてきている注目スポットです。

 

牧志駅

国際通り

国際通り

牧志駅から徒歩約1分。約1.6km続くショッピングストリート「国際通り」。おみやげ、ファッション、ファストフードなどのグルメ、ホテル、レストランなどなんでも揃っている沖縄イチの繁華街です。おみやげ店も多いので価格競争によって安く手に入ったり、おまけをつけてくれたりも。種類も豊富で、目移りしてしまいます。

 

アットホームな市場でオススメの天ぷらやサータアンダギーなどを食べ歩きしたり、居酒屋をはしごして現在の沖縄文化に直に触れるのも旅の醍醐味です。

 

★こちらもおすすめ!

●【沖縄・国際通り近く】本格琉装体験&写真撮影(30分・ちゅらぢゅらコース・ヘアゴムプレゼント)

●【沖縄・那覇・シーサー作り】国際通りからたった10秒!沖縄土産にピッタリのシーサー作り

国際通り
2016-04-25 13:23:28
沖縄最大の観光ストリート「国際通り」。 沖縄旅行に行った時、お土産を買うために立ち寄るという人も多いのではないでし...

 

第一牧志公設市場

牧志公設市場

牧志駅から徒歩約9分。1951年に開かれた、沖縄最大の市場です。お店も当時から営業しているところが多く、開業50~60年の老舗が立ち並ぶレトロな雰囲気です。

 

豚の顔や豚足、真っ青な魚、島豆腐、サータアンダギー、天ぷら、ドラゴンフルーツなど、沖縄らしい食材がところ狭しと並べられています。アロハやムームー、かりゆしウェアなど服飾のお店も。

 

おみやげを買うもよし、お店の方とお話していろいろ食べ歩いてみるもよしのスポットです。国際通りとも隣接しているので、合わせて楽しむのをオススメします。

沖縄の珍しい食材が楽しめる!那覇市の台所「第一牧志公設市場」
2016-04-22 13:12:40
国際通りから一筋中に入ると、活気あふれるアーケード街が広がります。そこの中心にあるのが、戦後のヤミ市から続く「第一牧...

 

県庁前駅

国際通り南側入り口

国際通り パレットくもじ

牧志駅の項目でも書いた国際通りへは、県庁前駅からいくこともできます。徒歩約5分。

 

こちらは南側の入口となっており、近くにはデパートリウボウや映画館、市民劇場などが入った大型ショッピングセンター「パレットくもじ」があります。

 

那覇空港駅

パイナップルハウス

那覇空港駅からは徒歩約17分。お土産が買えるショッピングコーナーやレストランが入った施設ですが、ここのメインはなんといっても「パイナップル食べ放題」

 

沖縄の名産であるパイナップルは、暑さでほてった体をすっと鎮めてくれる酸味と、疲れを癒してくれる甘みが特徴。

 

好きなだけパイナップルを食べながら、種類豊富なおみやげ選びができるお買い物スポットとして人気です。目印は駐車場にどーんとそびえたつ大きなパイナップルの看板。

 

 

まる
首里城ってテレビで見たことある!車がなくても行けるなら最終日や初日の、時間がないときでも安心だね。
しえ
お買い物も、いろんな選択肢があるよ。これも最終日にまわれば、それまで身軽に移動できて便利だね。
ベル
ゆいレールはアートガラスやシーサーなど、各駅にそれぞれの駅にちなんだアートがあるので、それも注目してみると面白いよ。
まる
滞在中みっちり沖縄を楽しみたい人には、ゆいレール活用は欠かせないね。
ベル
時間があるなら、フリー乗車券でいろいろまわってみるのもオススメだよ。沖縄で電車に乗れるのはここだけだから、レンタカーから見るのとはまた違った沖縄の姿が見えてくるはず。ぜひ楽しんでみてね~。

 

沖縄(那覇)ツアー最安値情報

2020年7月 2020年8月 2020年9月
東京発20,700円~28,000円~23,900円~
大阪発29,400円~33,700円~29,800円~
福岡発32,200円~30,800円~26,700円~

 

 

ゆいレールを活用して、那覇市内を観光してみよう!
2016-04-22 18:37:08
沖縄唯一の鉄道(モノレール)である「ゆいレール」。那覇空港に直結しているということもあり、那覇市内を観光する際にもっ...

トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!