北陸新幹線で行くスキー!飯山駅から行けるスキー場は?

北陸新幹線で行くスキー!飯山駅から行けるスキー場は?

記事更新日: 2021-06-15

スノボ モデル

北陸新幹線が開通し、停車駅のひとつとなった長野県飯山市にある飯山駅。

冬は深い雪に覆われ、長野県内でも豪雪地帯として知られています。飯山周辺の地域には、スキーやスノーボードなどのウインタースポーツが楽しめるスキー場がたくさんあり、良質なパウダースノーを楽しもうと多くのスキーヤーやスノーボーダーが訪れます。

飯山駅が北陸新幹線の停車駅になってからは、アクセスの良さから訪れる人の数がさらに増えています。スキー場ごとの特徴や集客への工夫もさまざま!「野沢温泉スキー場」や「志賀高原スキー場」といった知名度の高いスキー場へも、飯山駅からなら路線バスで1時間あれば向かうことができます。豪雪地帯での運転に自信がない方でも北陸新幹線で楽に移動できるので安心です!

飯山駅からアクセスできるスキー場とそれぞれの魅力をご紹介します

 

まる
スキーやスノーボードと言ったら信州!長野県には、志賀高原とか野沢温泉とか有名なスキー場がたくさんあるよね!行ってみたいなー!
しえ
そうだね!そうしたら今年のウインターシーズンは長野に滑りに行こうよ!
まる
雪道の運転には自信がないから新幹線だよね!長野駅からの移動は結構時間がかかるのかなぁ?
しえ
長野駅まで行かなくても"飯山駅"から移動すれば楽にスキー場まで行けるよ!
まる
飯山駅?新幹線が止まる駅なんだっけ?
しえ
北陸新幹線が開通して停車駅のひとつになったんだよ!飯山駅からアクセスしやすい有名なゲレンデって結構たくさんあるんだよね!アクセス方法や所要時間も含めて調べてみようよ!

モデル
2021-06-15 16:47:03
サラサラのパウダースノーの雪山で、スキーやスノーボードを楽しみたい!ゲレンデで花火がみたい!スパでゆっくりしたい!…イ...

飯山駅から行けるスキー場

戸狩温泉スキー場 今年の冬は、戸狩温泉スキー場"雪チャリ"に挑戦!

戸狩温泉スキー場

飯山駅から路線バスで約30分 

眼下には千曲川、ふもとには戸狩温泉の宿が広がる「戸狩温泉スキー場」は、里山らしいのんびりとした雰囲気が魅力のスキー場です。

初心者から上級者まで一緒に滑る事ができる2500メートルのロングコースがあり、グループで出かけるのにもぴったり。

さらに今年は、雪の上で自転車を楽しむ"雪チャリ"が登場ふかふかの雪の上で自転車をこぐ感覚はどのようなものなのか挑戦してみませんか?

雪遊びを楽しみたいこどもたちにやさしいスペースも設けられていて、そり遊びなどが楽しめるキッズパークや、室内でボールプールなどが楽しめるコーナーがあります。他にも赤ちゃんの授乳室やベビールームもあるので、安心してゲレンデデビューをさせてあげられるファミリーにやさしいスキー場です。

 

 

斑尾高原スキー場 飯山駅からおよそ30分で白銀の世界へ!森を滑る感覚を楽しんでみませんか?

斑尾高原スキー場

飯山駅から路線バスで約30分 

極上のパウダースノーと豊富な雪が魅力の「斑尾高原スキー場」には、森の中を冒険するように滑るツリーランコースや自然ならではの地形を活かしたコースがあり、一般的にイメージするゲレンデ以上に自然を満喫しながら滑ることができます。雪の森を滑る感覚を楽しみたい方におすすめです。

上級者だけでなく、子どもたちや初心者に優しいコースや、遊び場も充実しています。

動く歩道が完備されたソリ遊びや雪遊びが楽しめる“キッズパーク”には、毎年たくさんの子どもたちが訪れます。寒さを忘れて夢中になって遊ぶ子どもたちを心配するパパやママも安心できるように、屋内にも暖かく楽しい遊び場が設けられています。雪が好きになれる工夫が詰まった“キッズパーク”で、雪遊びデビューをしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

タングラムスキーサーカス スキー場からウォークイン!一日中雪を楽しめるタングラムスキーサーカス!

タングラムスキーサーカス

飯山駅から路線バスで約45分

「タングラムスキーサーカス」は、雪質の良さはもちろん、北信五岳や野尻湖の雄大な景色を眺めながら滑りを楽しむことができます。コースは、基本的にホテルタングラムへ滑り込むように作られているので、初めて出かけたスキーヤーにもわかりやすいコース設計になっている点もポイント

ホテルからスキー場へ直結なので、一日中雪を楽しむことができます。ホテルには大浴場もあり冷えた体をすぐに温めることもできます。

ホテル直結のためファミリーにも人気のスキー場だけに、子ども向けの施設も充実しています。“キッズパーク”には48mの動く歩道で移動し何度でも楽しめるソリ遊びゾーンや、雪の上をメリーゴーランドのようにくるくる回って楽しめるボーラーカルーセルなどもあります。またキッズスペースのすぐ近くには暖かい休憩スペースもあります。

 

野沢温泉スキー場 温泉もスキーも両方楽しみたい! 冬の信州を満喫できる野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場

飯山駅から路線バスで約40分 

冬の信州を代表する楽しみ温泉とウインタースポーツのどちらも一度に満喫したいなら「野沢温泉スキー場」がおすすめです。

スキーヤーやスノーボーダーを魅了する一番のポイントは、スキー場のスケールの大きさ。コース・ゲレンデの数は36もあり、上級者を楽しませる急斜面のコース以外にも、初心者やこどもが滑りやすいコースもたくさん。初心者でも滑ることができる林間コースがあるのも魅力のひとつです。

多彩なコースを楽しんだ後は、知名度の高い温泉地の"湯めぐり"も一緒に楽しむことができます。13の外湯巡りは有名で、昔ながらの雰囲気と少し熱めのお湯が、冷えた体を芯から温めてくれます。

ほかにもスキー場の駐車場からすぐの場所にある「野沢温泉スパリーナ」には、大浴場や水着着用で楽しめる展望露天風呂などがあり、気軽に天然温泉に浸かることもできます。

さらにゲレンデで味わういわゆる"ゲレ食"にも力を入れていて、名物の野沢菜を使ったピザなどの料理も味わうことができます。思い切り遊んで、食べて、体を温めて癒す!三拍子そろったレジャーを満喫できますよ。

 

志賀高原スキー場 国内でもトップクラスのパウダースノー!春スキーでも人気の志賀高原スキー場

志賀高原(横手山・渋峠エリア)

飯山駅から路線バスで約1時間 

標高が高く雪質も抜群な志賀高原。「志賀高原スキー場」には、およそ20か所のスキー場があり、毎年多くのスキーヤーやスノーボーダーが訪れます。

初級から上級者まで、力量やファミリー・グループ・カップルなど目的にもあったスキー場やコースが選べるのが魅力です。スキー場のはしごもできますが、一日では滑りきれないほどの規模なので、何度も出かけたくなるスキー場です。雪だるまを作ることができないといわれるほどのパウダースノーだけでなく、5月の大型連休あたりまで楽しめるので"春スキー"を楽しめることでも人気です。

 

竜王スキーパーク 雲海に夕日に雪化粧した山並み!絶景とともに滑りを楽しめる 竜王スキーパーク

竜王スキーパーク

飯山駅から路線バスで約60分

ゲレンデに出かける楽しみの一つが"冬の絶景"ですね。「竜王スキーパーク」は雪質の良さだけでなく、条件が揃えば"雲海"を見ることができることでも人気です。

標高1770メートルの山頂付近へ向かうために乗り込むのは、世界最大級ともいわれる166人乗りの巨大なロープウェイ。そこから雲海をみることができれば、雲の上にいるかのような幻想的な世界に出会えるかもしれません!

夕方になると、沈む夕日を眺めることができるサンセットスポットから、茜色の空と雲海が作り上げる景色を堪能することができます。カフェもあるので、滑るだけではない絶景とゆったりとした時間を過ごすことができるスキー場です。

 

 

まる
飯山駅からなら、新幹線を降りてバスで30分圏内にもスキー場があるし、志賀高原や野沢温泉とか有名なスキー場にも1時間あれば出かけられるんだね!
しえ
 新幹線なら、雪道を運転する心配もいらないし、楽に移動できるから何度も出かけたくなるね!
まる
春スキーが楽しめる場所もあるしね!
しえ
温泉だけでも有名な場所もあるから、スキーやスノーボードを楽しんだ後に温かいお湯に浸かれるのもポイントが高い!
まる
温泉に浸かって癒されて、眠くなったら、バスや電車であれば寝て帰れるしね!
しえ
最高だよね!今年は、スキーと冬の信州を、飯山駅を利用して満喫してこよう!

 

新幹線スキースノーボード 2018-2019

 

トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!