夏だけの絶景!60万本のひまわりが元気に咲き誇る!「北杜市明野ひまわりサンフラワーフェス」

夏だけの絶景!60万本のひまわりが元気に咲き誇る!「北杜市明野ひまわりサンフラワーフェス」

記事更新日: 2015-09-14

明野サンフラワーフェス

明野サンフラワーフェス

夏のイメージと言えばすぐに連想するほど夏の風物詩として人気の「ひまわり」。

山梨県北杜市明野町は日照時間が日本一として有名なエリアで、そこで育つひまわりは夏の太陽をたっぷりと浴びて育つため、真っ青な夏空の下元気よく咲き誇ります。

今回は明野町で開催される夏の大人気イベント「明野サンフラワーフェス」をご紹介いたします。

明野サンフラワーフェス

明野町では毎年7月下旬から8月下旬の約1ヶ月の間、明野温泉太陽館北側をメイン会場に茅ヶ岳広域農道沿いの3会場を合わせて約60万本のひまわりが咲き誇ります。

北杜市は山々に囲まれ、市の約3分の1が山岳高原地となっており、そんな絶好の自然環境の中、富士山、南アルプス、八ヶ岳、青空の美しい大自然をバックに燦燦と咲き誇るひまわりたちは絶景です。

2015年度は7月25日(土)~8/23日(日)8:00~17:00の期間に開催されます。

夏の期間限定で1ヶ月しかお目にかかれない、黄色で埋め尽くされたひまわり畑を一目見ようと、ファミリーを中心に多くの観光客で賑わいます。当日は、こんなたくさんのひまわりに囲まれることはめったにないので、友人・家族との記念写真や、ひまわりだけのとびっきりの風景写真を撮ろうと、そこら中でみんなパシャパシャやっています。素材が充分に揃った環境なので絶対にお気に入りの1枚が撮れるはずです。後日、思い出に額縁に入れて飾りましょう♪

明野サンフラワーフェス

映画のロケ地にも!期間中はいつでも見頃!

明野のひまわりは映画「いま、会いにゆきます」のロケ地にもなったことで有名です。明野のひまわり畑に行く際には、一度映画を見て行くと、映画のシーンがフラッシュバックされ、その世界に入り込んだような幻想を味わえるかもしれません。

ひまわり畑は20ほどありますが、段階的にひまわりの種を蒔いていくので期間中に訪れれば、どこかしらの畑で満開のひまわりと出会うことができます。メイン会場の見頃は例年お盆時期に満開を迎えます。ただ、その時期は大変込み合いますので開場から朝の10時くらいまでに行くことをおすすめします。

明野サンフラワーフェス

食べて楽しむひまわり!「ひまわりソフトクリーム」!

明野ひまわり ひまわりアイス

メイン開場周辺では出店も多く出され、その中でも人気なのが、ソフトクリームの上にひまわりの種がトッピングされた「ひまわりソフトクリーム」です。ひまわりの種の香ばしさとなんともいえない食感を味わえます。見かけた際には是非おためしください。その他、地元の新鮮な野菜も販売されています。

明野ひまわり ひまわりアイス

真夏の太陽に照らされながらひまわり畑を歩いていると、なんだか懐かしさも覚え童心に返った気持ちになります。何人かの頭の中では井上陽水さんの「少年時代」が流れていると思います(笑)自然いっぱいのひまわり畑はおとなもこどもも楽しめ、ひと夏の思い出に残ること間違いなしです。

そんな明野ひまわりサンフラワーフェスへ一度出かけてみてはいかがでしょうか。

あっくん

この記事を書いた人 あっくん

他の記事を見る

トリッパーの運営スタッフです。年に数回、出張やプライベート旅行で国内各地へ行っています。 旅先での情報がみなさまのお役に立つよう楽しく為に成る記事をお届けしていきます。

follow!