白馬のおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場7カ所ご紹介します!

白馬のおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場7カ所ご紹介します!

記事更新日: 2021-06-15

白馬のおすすめスキー場ランキング!人気のスキー場7カ所

長野県にある白馬村は、日本で3番目に高い標高の穂高岳(3190m)がある飛騨山脈(通称:北アルプス)の麓にあり、冬はスキー、夏はトレッキングなど大自然のアクティビティが楽しめる場所です。

雄大な山々の景観を楽しむことができ、豊富な湯量の温泉やそばの産地としても有名なので、観光地としても非常に高い人気を誇っています。冬の白馬はウィンターアクティビティ、特にスキーやスノーボードを楽しむ方が数多く訪れるエリアとしても有名です!

 

まる
白馬のスキー場って人気があるみたいだけど、どんなところなんだろう?
しえ
白馬には沢山のスキー場があるから、自分の好みに合うところを選びたいけど、違いがよくわからないよね。
まる
えっ、白馬って名前の一つのスキー場だと思ってた!沢山あるんだね。どうやって選んだらいいのかな?
ベル
白馬のスキー場について気になるあなた!今回は、白馬の人気スキー場の特徴をまとめてランキング形式で紹介するから、是非気になるスキー場をチェックしてみてね♪

 

白馬の人気スキー場ランキング

白馬のスキー場が人気のある理由の一つとして、シベリアから吹いてくる冷たい風が北アルプスにぶつかることによって、天然雪が多く降り積もるため、極上のパウダースノーを滑ることができることです。北アルプスの雄大な景観が楽しめるスキー場が数多く点在しているので、今回は白馬エリアのおすすめスキー場のランキングを紹介します。

1位 エイブル白馬五竜&Hakuba47

白馬五竜エスカルプラザ

白馬エリア屈指のスケールを誇るスキー場。アルプス平・とおみ・いいもりの3つのゲレンデはそれぞれ異なった特徴のコースが楽しめ、初心者から上級者コースまで16コースあります。隣接する「Hakuba47」は、最新のトレンドを取り入れたスノーボーダー向けのウインタースポーツパーク。本格的なハーフパイプから初心者も滑りやすいコースまであります。山頂で白馬五竜と繋がっており、リフト券が共有で使えるのも魅力的で、一緒に行く仲間がスキーとスノーボードそれぞれいる場合にもお互い楽しめます。

またベースセンター「エスカルプラザ」は12月下旬から3月末まで24時間営業。飲食店6店舗に加え、スポーツ店やレンタル店など充実した施設があります。総合的に楽しめるスキー場として堂々のランキング1位です!

 

 

2位 白馬八方屋根スキー場

白馬八方尾根スキー場

1998年に長野冬季オリンピックの会場となったスキー場なので、世界も認めた極上パウダースノーが楽しめます!

全部で14コース、初心者も楽しめるコースから「オリンピックコース」と名付けられたコースもあり、それぞれ男子・女子で実際に使われたコースを2つ滑ることができます。最長滑走距離が8000mあるので、ロングクルージングも楽しめます。子供向けの「ステップアップ型キッズパーク」は日本で初めて、ブーツを履くところからゲレンデを滑るまでをフォローしてくれるので、子供のスキーデビューにもぴったりです!

また、2014年にオープンした「八方の湯」は源泉かけ流しの天然温泉で日帰り入浴にもおすすめですよ。

 

 

3位 白馬コルチナスキー場

白馬コルチナスキー場

白馬の最北にあるため、100%の天然雪。とにかく雪質が良く、白馬エリア屈指の極上パウダースノーを求めて海外からのプレイヤーも多く訪れます。頂上からの絶景も圧巻で、北アルプスはもちろん、晴れた日には日本海も見えます!

コースは全部で16本、初心者~上級者まで多彩なコースがあります。子供用のキッズパークにも力を入れており、スノーモービルやコルチナそり遊びコースなどさまざまなアトラクションを楽しめます。

またゲレンデ目の前のホテルにある温泉大浴場は11種類の湯めぐりを楽しめるスケールの大きさで、日帰りで使用もできるので、スキーの後に温まるのにぴったりです。

 

 

4位 白馬岩岳スノーフィールド

白馬岩岳スノーフィールド

360℃のパノラマが広がる眺望が素晴らしいスキー場。多彩なコースは全部で26コース、白馬では最多数でバリエーション豊かなゲレンデが多くあります。なんといっても圧倒的な開放感の中を滑ることができるのが最大の魅力です!

また2018年10月に北アルプスの絶景が一望できるカフェとして「岩岳マウンテン・ハーバー」がオープンをしたので、暖かいイートインスペースで絶景を眺めながら休憩ができますよ。

 

 

5位 栂池高原スキー場

栂池高原スキー場

白馬エリア最大の広さを誇るフィールドが人気のスキー場。なだらかな斜面でコース幅が1200mを超える「鐘の鳴る丘ゲレンデ」は初心者やファミリーに特におすすめです。ここには70m×70mの広いスペースにキッズパークがあり、雪遊びにアクティビティが充実しています。またレストラン「栂池パーク」内にはキッズルームもあるので、小さいお子様連れのご家族にもぴったりです!

 

6位 白馬さのさかスキー場

白馬さのさかスキー場

安曇野インターと長野インターからどちらも車で約50分とアクセスが良いスキー場。80%以上が初中級コースなので、ゲレンデデビューの方には最適です。またワンちゃんと一緒に滑れるゲレンデとしても人気があります。ガイド付きのスノーシュー体験は、登りが少ないコース設定でなんと小学生からOKです!

 

 

7位 HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場

HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場

比較的コンパクトなスキー場でありながら、バラエティ豊かなコースを取り揃えています。林の中を滑走できる「中綱スーパー林道コース」は、約3000mのロングコース。全体がすり鉢状になっていて、全コースが中央の「セントラルプラザ1130」に集まるのも特徴の一つです。

 

 

まる
人気ランキングを見て、さらに白馬のスキー場が気になっちゃった!
しえ
海外からも注目されるパウダースノーが楽しめるのも白馬の魅力だよね。
まる
どのスキー場に行こうか迷っちゃうなぁ~。
ベル
沢山あるから迷うよね。例えば、一緒に行く人に初心者が多いのか、中級~上級者が多いのか、家族連れなのかとか、スキー場の施設が充実している方がいいとか…何を一番基準にするのかを決めて、選ぶといいかもね!
まる
そうだね!とりあえずパウダースノーを楽しむために今シーズンは白馬のスキー場に行ってみよう!

 

トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!