屋純海岸~奄美大島西端にある超プライベートビーチ~

屋純海岸~奄美大島西端にある超プライベートビーチ~

記事更新日: 2015-09-13

やどんビーチ

奄美大島西部に位置し、穏やかな焼内湾を有する宇検村の最西部にあるビーチです。
名瀬から車で約1時間50分程かかるこの屋純海岸(やどんかいがん)は、観光雑誌や観光サイトなどでも多く取り上げられていますが、やはり移動時間がかかる分、次々と観光客が来ることはほとんどなく、ほぼ独占状態で静かなビーチを楽しむことができます。
屋純ビーチまでのドライブは焼内湾沿いを西へぐるっと周ります。その最中は山に囲まれた湾の景色と、いくつか通過する集落の雰囲気を楽しみながらのドライブを満喫。そして、外側の東シナ海の見えるところまで出ると、一気にエメラルドグリーンの海が広がります。そこが屋純海岸です。駐車場やシャワーなども完備され、北部のビーチとはまた違う、波の穏やかな静かなビーチです。

ドライブ道中の焼内湾

やどんビーチ 焼内湾
海風を感じながら穏やかな焼内湾と山の眺望を満喫。

天然記念物のオカヤドカリ

やどんビーチ オカヤドカリ
屋純ビーチでアダンの木の木陰にシートを敷き、のんびり景色を楽しんでいると、後ろの方からゴソゴソと音が・・・。

なんと大人の握りこぶし程の大きさのヤドカリを発見!住み着いている貝殻はまさかのサザエです!
一緒に行った我が子は、海そっちのけで終始ヤドカリに夢中でした(笑)
後々調べてみると、天然記念物のオカヤドカリだったようです。最後ちゃんと元の木陰へさようならしてよかったです。 P.S こどもは返したくなさげでしたが(笑)

やどんビーチ オオヤドカリ2

あっくん

この記事を書いた人 あっくん

他の記事を見る

トリッパーの運営スタッフです。年に数回、出張やプライベート旅行で国内各地へ行っています。 旅先での情報がみなさまのお役に立つよう楽しく為に成る記事をお届けしていきます。

follow!