群馬県のスキー場 カテゴリー別人気ランキング!

群馬県のスキー場 カテゴリー別人気ランキング!

記事更新日: 2019-11-15

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

東京から近く、気軽に行ける場所にあることから日帰りスキーでも人気の群馬県。大きく分けると群馬県北部の、片品エリア、水上エリア、吾妻エリアの3エリアに集まって存在しています。特に雪質の高い片品エリア、アクセスの良い水上エリア、草津温泉や万座温泉にほど近い吾妻エリアと三者三様の魅力を備えており、目移りしてしまうかもしれません。ここでは群馬県のスキー場の総合ランキングに加えて、「インターからの距離」や「最長滑走距離」など項目ごとのランキングも作成しました。ぜひ自分好みのスキー場を見つけてみてください。

 

 

まる
群馬県のスキー場って、近いからいつでも行けると思って意外と行ったことなかったな。
しえ
灯台もと暗しだね!日帰りでもOKな距離だから、ぜひ行ってみようよ。
まる
えっと……スキー場、たくさんあるね?まあ有名なところなら、どこでもいいよね?
しえ
そうやってテキトーに決めて後悔したことあるくせに……
ベル
そうだよ~。いくら有名でも、まるちゃんたちが求めてる条件が揃ってるとは限らないよ。選び方のポイントは、総合ランキングと合わせて、項目ごとにもチェックしておくこと。まずは具体的に見ていこう!

上越国際スキー場
2019-10-21 19:34:32
積雪量も豊富であり、雪質も良い地域にある新潟県には数多くのスキー場が存在します。東京ドーム214個分の広大な敷地をもつ上...

白馬八方尾根スキー場
2018-09-24 15:36:24
長野県には日本アルプスも含まれており、その周辺をメインとして白馬や志賀高原、野沢温泉など多くのスキー場が存在します。1...

群馬県のスキー場総合ランキング

1位 たんばらスキーパーク

たんばら

たんばらスキーパークまでは関越自動車道・沼田インターより約30分で渋滞に悩まされることも多くありません。ただし上り坂となるため、装備はしっかりと整える必要があります。東京からは約2時間のアクセス性のよい立地にあるにもかかわらず、標高が高いためパウダースノーの堪能できる雪質のよいスキー場です。全部で8つのコースは初中級者向けが8割を占めており、誰でも安心して楽しめるのも人気の理由となっています。緩斜面も多く、またスピードの遅いリフトもあるのでファミリーにもオススメ。小さめのキッカーやジブがあり、初級者からでも楽しめるパークがあります。 標高の高さから営業期間も長く、例年GW頃まで滑走可能であるため、春スキーにも人気となっています。

 

 

2位 丸沼高原スキー場

丸沼高原スキー場

関東で最も早くオープンすることでも有名な、丸沼高原スキー場。シーズン終わりも遅く、例年GW頃まで営業しており春スキーまで長期間楽しむことができることも、人気の理由のひとつです。施設が充実しており、リニューアルされた綺麗なセンターステーションにはパウダールーム付き更衣室など基本設備のほか、日帰り温泉施設も。標高2,000mを超えるゲレンデトップの雪質は良く、爽快なロケーションとともに標高差600mのダイナミックな滑走が楽しめます。雪質の良さに加え、しっかりと整備されたゲレンデ。11本のコースは初・中級者向けが8割を占めており、誰でも安心して楽しめる設計です。パークも年々充実度を高めてきており、ボーダー利用者が増えていっています。

 

 

3位 ホワイトワールド尾瀬岩鞍

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

関東最大級のビッグスケールを誇る、ホワイトワールド尾瀬岩鞍。非圧雪エリアが多く、しっかりとした滑りごたえを求める方や腕試しをしたいエキスパートに人気のスキー場です。競技スキーの聖地ともいわれており、テクニックがあるマナーのいいスキーヤーがほとんどであることも、人気の理由です。16本のコースの7割が中・上級者向けとなっています。斜度変化、ねじれ、フラット、コブなどバリエーションに富んだ内容で飽きさせない内容は他の追随を許しません。リーズナブルで美味しいとゲレンデ食も定評があります。 

 

 

インターから近いスキー場ランキング

1位 ノルン水上スキー場

ノルン水上スキー場

関越自動車道・水上インターから3km・わずか約5分で行ける、バツグンのショートアクセスを誇るノルン水上スキー場。駐車場は全日無料、1200台を24時間開放しているので非常に便利です。首都圏からは約95分でたどりつくことができます。更に最大24時までのロングタイム営業を行っているので、都合のいい時間を選んで気軽に日帰り利用できる環境が整っています。

 

 

2位 ホワイトバレースキー場

関越自動車道・水上インターから7km・約15分の距離にあるホワイトバレースキー場。首都圏から最も近いパウダーゲレンデを標榜しているとおり、雪質もいいスキー場です。駐車場は平日無料となっています。

 

3位 奥利根スノーパーク

奥利根スノーパーク

奥利根スノーパークは関越自動車道・水上インターから10km・約15分の位置にあります。スキー場入り口までは融雪道路となっており、雪道運転に不慣れなビギナーも安心してたどり着くことができます。駐車場が全日無料・24時間開放なのもありがたいポイントです。最長18時間営業で、都合に合わせてさっと滑りに行けるような使い勝手のよい環境です。

 

 

滑走距離が長いスキー場ランキング

1位 草津国際スキー場

草津国際スキー場

縦長のゲレンデをもち、最長滑走距離8,000mにもわたる超ロングクルージングが楽しめる草津温泉スキー場。国内でもトップクラスの長距離となっています。2,000mを超えるゲレンデトップからふもとの天狗山ゲレンデ1,245mまで、標高差926mとダイナミックなコースが待っています。草津温泉スキー場は全体のほとんどを中・上級者向けのコースが占めるので、初級者には少し厳しいでしょう。長いだけでダラダラしたなだらかなコースでは物足りないという方、滑りごたえのあるロングコースを求めている方にオススメです。

 

2位 パルコールつま恋スキーリゾート

パルコールつま恋リゾート

パルコールつま恋スキーリゾートでは最長滑走距離4,500mが楽しめます。こちらも中・上級者向けとなっており、樹氷の観測できるプレストコースや浅間山をバックにしたダイナミックな光景を満喫できるパノラマコースなど、充実した内容で飽きさせません。ゲレンデトップ2,000m超からの滑走は爽快。全体には初級向けのやさしいコースも多く、初級者にも1,200mを超えるロングコースが2本用意されています。

 

3位 丸沼高原スキー場

丸沼高原スキー場

丸沼高原スキー場の最長滑走距離は4,000mです。ゲレンデトップの「からくらコース」と途中のグリーンコース675mは未圧雪エリアがあるなど中級向けとなりますが、それ以外は初・中級者向けとなっており多くの方がチャレンジできるロングコースです。コース単体では1,738mの初・中級者向け「ローズコース」や中級者向け「オレンジコース」1,316mなども。カラクラコースは標高2,000mからの爽快なロケーションが堪能できます。標高差600mと迫力もバッチリ。

 

 

子供におすすめスキー場ランキング

1位 水上高原スキーリゾート

水上高原スキー場

2つのキッズパークをもつ水上高原スキーリゾート。また、ポケモンとコラボしており、かわいやしいポケモンに出会えるなかでの雪遊びはお子様のテンションもMAXに!1~5才専用「ピカチュウキンダーガーデン」ではそりやエアスライダー、ポーラーカルーセルなどが揃います。家族で遊べる「ポケモンスノーパレット」ではそり、チュービングなどが楽しめます。もちろんどちらのキッズパークにも、小さなお子様も移動ラクラクのスノーエスカレーターを完備しています。更にホテルまわりにはかまくら村、スノーライナーなどのアクティビティがいっぱい。水上高原ホテル200はファミリー向けの部屋、離乳食メニューなども用意されており安心して過ごせます。可愛く楽しく安心な充実した内容で、お子様にオススメ度ダントツのスキー場です。

 

2位 軽井沢スノーパーク

軽井沢スノーパーク

軽井沢スノーパークには全長約80mのロングなソリ・雪遊び専用ゲレンデがあります。チュービングやミニ雪上アスレチック、ミニスノーストライダーなど豊富なアクティビティで遊ぶことができます。ソリ、チュービング、スノーストライダーのレンタルが無料なのも嬉しいポイント。2才からOKなちびチュービングもあります。また、誰でも無料で遊べる雪山「プチあさま」は登ったり穴を掘ったり1才から自由に雪遊びができます。 ゲレンデ直結のホテル・プレジデントリゾート軽井沢には日帰りで利用できる温泉もあるので、体が冷えやすい子供も安心。

 

 

3位 パルコールつま恋スキーリゾート

パルコールつま恋リゾート

パルコールつま恋スキーリゾートにキッズゲレンデにはチュービング・ソリ遊び・かまくらなど楽しいアイテムが揃っています。初心者用ゲレンデもあり、小学生くらいのお子様をスキーデビューさせてあげるのにもピッタリです。キッズヘルメットは無料レンタルできます。手軽に安全性を高めてあげれらるのは嬉しいですね。もちろんスノーエスカレーター完備で、移動はラクラク。 スキー場隣接のパルコールつま恋リゾートホテル内には、日帰りで利用できる温泉大浴場を備えています。しっかり温まって帰れるので安心。

 

初心者におすすめスキー場ランキング

1位 たんばらスキーパーク

たんばら

8本あるコースのうち8割が初中級者向けの、たんばらスキーパーク。初心者が利用するにも安心で、少し滑れるようになってきたら中級コースを練習してステップアップしていくのにもピッタリです。 また、スノーパークも初級者からOKなジブやキッカーが揃っているので、パークデビューにもオススメ。首都圏から約2時間と日帰りに便利な距離にあり、雪質も良くパウダースノーなのでころんでも痛くなりにくいのも嬉しいポイントです。2014年にリゾートセンターがリニューアルし、快適な環境も整っています。ゲレンデ内最長2,550mのロングコースも平均斜度7度と初級者歓迎のやさしさです。

 

 

2位 丸沼高原スキー場

丸沼高原スキー場

丸沼高原スキー場も、20本のコースのうち8割が初中級者向けとなっています。本数が多いのでいろんなタイプのコースが練習でき、上達へとつながります。ゲレンデ整備が行き届いており、安全な滑走を叶えているのも初心者には注目ポイントです。リニューアルされた綺麗なセンターステーションには温泉もあり、疲れやすい初心者の方も体をほぐして気分よく帰ることができます。尾瀬エリアでは最も奥に位置するスキー場なので、ハイシーズンでも混雑しにくいという点も、初心者の練習にはピッタリです。

 

 

3位 かたしな高原スキー場

かたしな高原スキー場

こちらはスキー初心者にオススメのかたしな高原スキー場。そのわけは、関東で唯一の「スキー専用スキー場」だからです。関越まで広げても、ここかたしなとNASPAだけ。スノーボードは全面滑走禁止となっているので、ボーダーの座り込みがなく滑りやすい環境が人気です。11本のうち8割が初中級者向けコースであり、家族連れが多く訪れるやさしい雰囲気のゲレンデです。リフトも子供でも乗れるようにゆっくりとした速度ですので、乗り降りに慣れていない初心者も、安心して利用することができます。

 

 

ゴンドラがある人気のスキー場ランキング

1位 パルコールつま恋スキーリゾート

パルコールつま恋リゾート

パルコールつま恋スキーリゾートでは、関東最長3,200mのゴンドラ、「パルキャビン」を稼働させています。山頂からのゲレンデ最長コースは総滑走距離4,500m。慣れれば初級者でもロングコースを滑走することができます。上級者向けのプレストコースでは樹氷も観測できる人気のコースとなっています。ゲレンデ全体では16本のコースの9割が初中級者向けで安心です。縦長のゲレンデはゴンドラ一本ですべてのコースに接続することができる、効率的な設計となっています。

 

2位  ホワイトワールド尾瀬岩鞍

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

ホワイトワールド尾瀬岩鞍では約2kmをゴンドラで一気に上がり、ゲレンデトップからの滑走を楽しめます。そこからさまざまなコースにつなげることができるので、効率的にコースを流していけます。競技スキーのメッカとも言われる本格的なコースが揃っており、効率的にガンガン滑りたいエキスパートにピッタリなスキー場です。

 

 

3位 丸沼高原スキー場

丸沼高原スキー場

丸沼高原スキー場のゴンドラ(ロープウェイ)はセンターハウス横から山頂標高2,000mまで、距離2,500m、標高差600mを結びます。山頂からは最長滑走距離は4,000mのロングコースが滑走可能。爽快なロケーションを眼前にしながら、初中級者から滑れるのも魅力です。

 

 

 

 

まる
初心者や子供でも安心して滑れるスキー場もあれば、上級者がしっかり腕を鳴らせるようなところもあるんだね!
ベル
そう。たとえ有名なスキー場でも、その辺をしっかりおさえておかないと、楽しみづらい状況になってしまうこともあるんだよ。
しえ
レベルのほかにも、運転する身としては、アクセスしやすいかどうかも気になるところだったから、インターからの距離はありがたいな。
ベル
総合ランキングももちろん大事だけれど、合わせて優先事項をしっかりおさえてチェックしてみてね。自分好みの群馬県のスキー場が見つかるはずだよ!

 

 

スノボ モデル
2016-04-22 18:15:06
スキー・スノーボードを何度も楽しむと費用が気になる… スキー・スノーボードを楽しむためには道具代や交通費、リフト券な...

漫画タイトル
2016-11-16 14:25:03
スキーやスノボーと言うと、友達や恋人、家族同士でワイワイと…というイメージがありますね。もちろんそれも楽しいのです...

トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!