東京から日帰りスキー!車でアクセス便利なスキー場は?

東京から日帰りスキー!車でアクセス便利なスキー場は?

記事更新日: 2021-06-15

マイカー イメージ

スキーやスノボ、行きたいけれどお金が結構かかるイメージに、二の足を踏んでいる方もいらっしゃるのであないでしょうか。たしかに、板やウェアなどさまざまな出費がかさむなか、交通費に宿泊費……となると、なかなか大変です。

 

そんな場合は、日帰りスキーがオススメ。実は東京から車でアクセスしやすい場所にも、良いスキー場はたくさんあるってご存知でしたか?今回は、東京から日帰りで行けて、車でのアクセスに便利なスキー場を集めてみました!

 

まる
しえちゃん、今度ぱぱっと日帰りでスキーに行かない?
しえ
いいよ♪運転は、行きと帰りをじゃんけんで決めようか。
まる
えっ!どっちもお願いするつもりだった……。
しえ
あのねぇ……でもたしかに、まるちゃんの運転で雪道を遠出するのはちょっと不安。車でも行きやすいスキー場ってどこがあるかなぁ?
ベル
よぉし!ここは僕にまかせて♪東京から日帰りで行ける、車でアクセス便利なスキー場を集めてみたからチェックしていこう。

モデル
2021-06-15 16:40:27
気軽に日帰りスキーに行きたいけど、長時間の車移動は苦手という人も多いと思います。そんな人におすすめなのが新幹線での日...

東京から日帰りスキー アクセス便利なスキー場

佐久スキーガーデンパラダ 

都内から車で約1時間50分

佐久スキーガーデンパラダ

長野県にある佐久スキーガーデンパラダは、佐久平ハイウェイオアシスから0分、日本唯一の高速道路直結のスキー場です。雪道運転に不慣れな方でも、もっとも安心して往復できるスキー場のひとつです。

 

北パラダと南パラダの2つのエリアに分かれており、南パラダへは佐久平PA第二駐車場からエスカレーターを使い、高速道路を降りることなく直接ゲレンデへ行くことができます。コースは全部で6本とコンパクトではありますが、上級者お断りをかかげているだけあって初心者には安心のレイアウトとなっています。

 

リフトも低速運転なので、ゲレンデデビューに最適な要素が揃っています。晴天率が約90%と非常に高く、日本一晴れやすいスキー場とも。ビギナーやファミリーの日帰り利用がかなり多いのもうなずけますね。ゲレンデ食も高評価で、特に窯焼きピッツァが美味しいと人気です。

 

北パラダへは、一般道を約10分。ですが、こちらも雪の心配はあまりないので、比較的運転しやすい道となっています。

 

 

ノルン水上スキー場 

都内から車で約1時間40分

ノルン水上スキー場

ノルン水上スキー場は、水上インターから約5分(3km)とアクセスしやすい立地にある、群馬県のスキー場です。都内からは2時間もかからずに到着できるので、日帰り利用にピッタリ。群馬県で首都圏からもっとも近いスキー場であることを標榜しています。

 

日帰りにオススメなのは、その立地だけではありません。毎日ナイター営業があり、しかも平日22時、週末24時までのロングナイターを行っているので、日帰りでもあわただしい思いをすることがありません。会社帰りにサクッと滑りに行くという使い方もOK。

 

晴天率が高く、冬用タイヤでなくても行ける日もあるほど。駐車場は全日無料で、24時間入場することができます。リフトで効率的に回れるコンパクトなゲレンデには、5本のコースを用意。最長滑走距離は2,000mです。

 

 

神立高原スキー場

都内から車で約2時間

神立高原スキー場

新潟県の神立高原スキー場は、湯沢インターから約2kmとエリア内でも車でアクセスしやすいスキー場で、日帰りユーザーから人気となっています。道路はしっかり除雪されているので安心。駐車場は全日無料です。

 

神立高原の特徴は、群を抜いた「ロングラン営業」。週末は早朝7時から、翌朝4時までのほぼオールナイト営業が楽しめる日もあり、時間や体力に合わせて自由に楽しめるところが高く評価されています。

 

また、日帰りをメインターゲットとしているだけあって、施設も充実。露天風呂やジャグジーなどをそなえた「神の湯」や、仮眠室など日帰りでも快適に過ごせる環境がしっかりと整っています。コースは全部で14本。最長滑走距離3.500mは初心者でもロングランが楽しめる、ゆるやかな斜面です。

 

 

舞子スノーリゾート

都内から車で約2時間

舞子スノーリゾート

新潟県の舞子スノーリゾートは、湯沢インターから約2.6km。わずか1分で到達できるので、雪道運転に不慣れな方にも安心なショートアクセスを誇ります。日帰りスキー・スノボに強い人気を博しており、日帰り向け施設がしっかりと充実しています。

 

スキーセンター内には基本的な設備のほか、温泉大浴場も完備。仮眠室には毛布や枕がついたリクライニングベッドが設置されているなど、日帰り利用を快適にサポートしてくれます。

 

コースは全部で26本と非常に豊富なバリエーションをそなえ、初中級8割のバランス良い構成でレベルに合わせて誰もが満足できるスキー場です。また、最長滑走距離は6,000mにも及び、平均斜度6度のゆるやかなコースを初級者からロングランを楽しむことができます。キッズパークには全長400mのソリ専用コースなどもあり、ファミリーで遊ぶのにももってこいです。

 

 

GALA湯沢スキー場

都内から車で約2時間

GALA湯沢スキー場

新幹線の駅直結というイメージの強い新潟県のGALA湯沢スキー場ですが、実は湯沢インターから約3kmと車でのアクセス性にもすぐれているのです。日帰り利用のためのスキー場と言ってよく、スキーセンターも充実しています。

 

SPA「ガーラの湯」は筋肉痛にも効能のある温泉で、幼児・未就学児の利用は無料。フィットネスプールや露天ジャグジーなど、スキーセンターにあるとは思えないような盛りだくさんの内容です。

 

3つのエリアに分かれた広大なゲレンデには17本のバラエティ豊かなコースを揃えているので、リピート利用するのにもオススメです。三山共通リフト券で隣接している湯沢高原スキー場、石打丸山スキー場の利用も可能。GALAが混雑している場合、そちらを利用するのもいいでしょう。駐車場は全日無料。

 

 

NASPAスキーガーデン

都内から車で約2時間

NASPAスキーガーデン

湯沢インターから約2km、新潟県のNASPAスキーガーデンは、珍しい「スキーヤー専用ゲレンデ」です。インターからもほど近く、アクセスしやすいスキー場で、駐車場は全日無料。スキー専用なのでボーダーの座り込みなどがなく、スキーデビューをしたいビギナーやファミリーにもオススメです。

 

ビギナー専用のスキーデビューエリアも用意。コースは全部で8本で、初中級向けが7割の、バランスの良い構成となっています。

 

隣接するホテルNASPAニューオータニには、露天風呂も楽しめる温泉大浴場があり日帰りでも利用が可能(受付17:00まで)。アフタースキーにもバッチリ対応で、快適な環境が整っています。ホテル内には温水プールも。

 

岩原スキー場

都内から車で約2時間

岩原スキー場

新潟県の岩原スキー場は、湯沢インターから約3km。高速を降りてからも急な坂などはないので運転しやすい下道となります。駐車場は全日無料で、アクセスしやすいスキー場です。土曜は21時まで、それ以外は20時までとナイターを毎日営業しているのも日帰りには便利なポイントです。

 

コース数は20本と豊富な数をそなえ、最長滑走距離4,000mのロングコースも堪能することができます。スキー合宿などにもよく利用されるだけあって、練習しやすい広いバーンが特徴。最大で幅600mにもなる1枚バーンが名物となっています。

 

スノーパークや、常設ポールバーンも。日本最大級のソリランドをはじめとした、キッズ向けのパークも充実しており、ファミリーに人気です。

 

 

湯沢パークスキー場

都内から車で約2時間

湯沢パークスキー場

湯沢インターから約3km、約5分というアクセスしやすい環境にある湯沢パークスキー場。しっかり除雪された平坦な道なので、運転もしやすい立地です。駐車場は嬉しい全日無料。ゲレンデ併設の湯沢パークホテルには、日帰り入浴可能な天然温泉が用意されていて、快適に過ごせる点も日帰りユーザーから高評価となっています。

 

キッズゲレンデは入場無料で、初心者コースも充実。ビギナーやファミリーのスキーデビューに最適なスキー場のひとつです。コースは全部で11本。初中級向けが8割で。見通しのよいゲレンデです。

 

なんちゃってパークではお子様からでもスキークロスコースに挑戦でき、楽しみながら上達していくことができます。上級者には最大斜度28度の起伏に富んだ斜面で、ハイスピードの滑走を味わうのがオススメです。

 

 

ムイカスノーリゾート

都内から車で約2時間

ムイカスノーリゾート

六日町インターから約3km(約5分)、アクセスしやすい立地のムイカスノーリゾートは新潟県のスキー場です。駐車場はうれしい全日無料となっています。最大幅200mの広々としたバーンをもつゲレンデが特徴で、八海山や南魚沼の美しいロケーションが堪能できる、縦長のレイアウトです。

 

コースは全部で8本。最長滑走距離は5,000mとロングランを満喫できる、縦長のレイアウトです。ゲレンデ併設のむいか温泉ホテルでは、温泉大浴場「天河」を日帰り利用することができアフタースキーもバッチリ快適。温泉街と隣接しているので、そちらで入浴するのもオススメです。

 

山頂と山麓にはカフェもあり、ホットチョコレートなどを銀世界を前にしながら楽しむことができます。

 

湯沢高原スキー場

都内から車で約2時間10分

湯沢高原スキー場

新潟県の湯沢高原スキー場は、湯沢インターから約3km(約5分)とアクセス至便な立地にあります。コースは8本で半分が初級者向けという、ビギナーに安心なスキー場です。キッズパークのほか、ビギナー・キッズ向けのスキー専用ゲレンデも用意されており、練習やゲレンデデビューにもピッタリ。

 

縦長のレイアウトで、最長滑走距離5,000mのロングランをかなえてくれます。GALA湯沢との共通リフト券でどちらも利用することができ、更に幅が広がります。ロープウェイステーションには天然温泉「コマクサの湯」をそなえており、また湯沢温泉街に隣接しているので、アフタースキーに日帰り入浴をするのがオススメです。

 

 

富士見パノラマスキー場

都内から車で約2時間10分

富士見パノラマリゾート

長野県の富士見パノラマスキー場は、諏訪南インターから約3.5km(約7分)というアクセスしやすい立地のスキー場です。晴天率が85%と高く、その名の通り富士山も見える絶景が楽しめ、爽快感あるロケーションです。

 

また、悪天候が少ないことで雪道運転に不慣れな方にも安心です。駐車場は全日無料。全部で8本のコースをもつコンパクトなゲレンデですが、最長滑走距離は3,000mとしっかりとロングランも楽しめます。初級から上級までバランスよくレイアウトされており、訪れる人を選びません。

 

ゆっくり運転されるゆっくりリフトとサポートの整ったスタッフの対応で、キッズやビギナーでも安心してリフトの乗り降りができます。中級をメインとしたパークはカーブマンプロデュース。行き届いた整備で快適な遊びをサポートしてくれます。

 

 

黒姫高原スノーパーク

都内から車で約3時間

黒姫高原スノーパーク

信濃町インターから約5km、約5分。好立地にある黒姫高原スノーパークは、日帰りもOKな長野県のスキー場です。「近チューサービス」を行っており、事前予約をすることでゲレンデに近い駐車場をキープすることができます(1台1,000円)。ファミリーなど、なるべく歩きたくない方にオススメのサービスです。

 

コースは全部で11本。ファミリー・ビギナーから上級者まで、レベルに合わせて楽しめるバランスの良い構成となっています。チュービングやスノーラフティングなど楽しいアトラクションが揃った黒姫ファミリーパークは日本最大級。東京ドーム40個分以上というのだから驚きの広さです。

 

フリーライドパークは誰でも安心・安全に楽しめるビギナー向けと、よりアイテムの充実した中上級者向けの2つのパークを用意。天然雪で雪質がよく、比較的混雑もしにくい過ごしやすいスキー場です。

 

駒ヶ根高原スキー場

都内から車で約2時間50分

駒ヶ根スキー場

駒ヶ根インターから約2km(約3分)、長野県の駒ヶ根高原スキー場はインター近のアクセス至便なスキー場です。駐車場は全日無料でゲレンデに隣接しているので移動も楽ちんです。とてもコンパクトなゲレンデで、コース数は2本。初級と中級のみで構成されています。

 

ソリわくわくランドは全長133mの動く歩道を備えているので、小さなお子様でもラクラク移動ができます。子供から大人まで楽しめるソリ専用ゾーンとなっています。駒ヶ根高原ではナイター営業を行っており、21時まで滑ることが可能。

 

シンプルなレイアウトのゲレンデなので、迷子になりにくいことからファミリーにも安心です。スキー場から車で約4分のところに日帰り露天温泉「こぶしの湯」があります。リフト券売り場には割引券もあるのでぜひ立ち寄って帰りたいところです。

 

 

赤倉観光リゾートスキー場

都内から車で約3時間

赤倉観光リゾートスキー場

新潟県の赤倉観光リゾートスキー場は妙高高原インターから約4km(約8分)。駐車場からゲレンデまでのアクセス性が良いことでも有名で、徒歩約1分~場所によっては徒歩1秒と非常に便利です。駐車場はうれしい全日無料。コース数は全部で10本で、中級向けが半分を占めています。

 

赤倉観光は中上級者にオススメのスキー場です。特にエリアでも屈指の難度を誇る不整地斜面があるので、腕に覚えのあるエキスパートはチャレンジしてみるといいでしょう。最長滑走距離は4,500mでしっかりとロングランを堪能できます。豪雪地帯にあるので雪質も積雪量もバッチリ。

 

スキー場内にある赤倉観光ホテルはゴージャスな雰囲気のリゾートホテルで、そちらのレストランやラウンジなどもステキだと評判です。赤倉温泉スキー場との共通リフト券で両スキー場の滑走が可能です。

 

赤倉温泉スキー場

都内から車で約3時間

赤倉温泉スキー場

妙高高原インターから約4km(約8分)の、アクセスしやすい立地にある赤倉温泉スキー場。豪雪地帯だからこそのしっかりとした除雪体制で、高速を降りても運転がしやすい環境が整っています。

 

駐車場はうれしい全日無料。2箇所の駐車場があります。少し離れたほうの駐車場からは、無料シャトルバスが出ているので安心です。全部で17本と豊富なコース数をそなえているのも、赤倉温泉スキー場の特徴です。22時までのナイターを行っているので、日帰りでも十分に満足できるのが好評。

 

赤倉観光リゾートスキー場と隣接している、長野県のスキー場です。共通リフト券でどちらも利用可能。赤倉温泉街もほど近いので、帰りに日帰り温泉を楽しんで帰るのもオススメです。

 

 

池の平温泉スキー場

都内から車で約3時間

池の平温泉スキー場

妙高高原インターから約2.5kmという車で訪れやすい立地にある、新潟県の池の平温泉スキー場。駐車場は全日無料となっています。コースは全部で10本で、最長滑走距離4,000m。縦長でありながら横幅もある、見通しの良いゲレンデで開放感があるバーンが特徴です。

 

初中級が合わせて9割を占める、やさしい構成となっています。練習やゲレンデデビューにぴったりで、ファミリーやビギナーにオススメです。スキー合宿などにも多く利用されています。高速リフトで効率的に回せるのも好評な点で、時間を無駄にしたくない日帰り利用にとって重要なポイントとなっています。

 

近隣には温泉街がありますので、アフタースキーにはぜひ日帰り温泉を堪能して帰りたいところですね。

 

 

 

 

まる
インターから数分で行けるスキー場って、こんなにあるんだ♪
ベル
下道を走るのも、しっかり除雪がされていたり、平坦な道ばかりのところも結構あるから安心だよ。
しえ
高速直結なんてスキー場もあるのね。これならまるちゃんの運転でも、安心して仮眠が取れそう……。
まる
まずはこういうところから、運転に自信をつけて遠出するのもいいね。しえちゃん!早速、どこに行くか決めるよ~!
ベル
仲間や家族でワイワイできるのが魅力の、マイカーでのスキー♪みんなもぜひ、気軽に日帰りできるアクセス至便なスキー場へ、足を運んでみてね!

 

 

スキー イメージ
2021-06-15 16:50:08
スキー場に行くのは楽しみだけど、高速道路を降りてから雪道の運転が不安という人は意外に多いと思います。雪道の運転は、吹...

トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!