綺麗な海と温かい気候!沖縄旅行は何泊したい?

綺麗な海と温かい気候!沖縄旅行は何泊したい?

記事更新日: 2016-09-09

沖縄アンケート

日本の最南端!本土に比べても冬でも比較的暖かいことが魅力的な沖縄…海は綺麗でダイビングを好む人にも人気がありますよね。

人によっては気軽に行けない場所でもある沖縄ですが、みなさんは沖縄旅行に行くとき一体何泊くらいしたいものでしょうか?

遊ぶだけではなく観光地もたくさんあるのが沖縄です。今回は一体何泊あれば満喫できるのか、アンケートをとってみました。

沖縄アンケート

 

【質問】
沖縄旅行に行くなら、何泊で行きたい?
【回答数】
1泊:0人
2泊:19人
3泊:36人
4泊:13人
5泊:6人
6泊:8人
7泊~:18人


主要なスポットを回るには3日あれば十分!


大部分が3泊と答える結果でした。2日全力で観光を楽しみ、残り1日はのんびり過ごしたいというプランの人も多いようです。

・本島だけなら、3泊4日で大体観光できます。都市部一泊、と観光地2泊の割合が一番効率的です

・沖縄本土は面積が広く、観光地を回るための移動時間が相当必要なため

・前回、3泊したのですが、主要観光スポットを廻るにはちょうど良かったです

・3泊は必要だと思います。あちこち観光する日と、海を眺めながらぼーっとする日が欲しいからです

・住んでいるところが新潟なので、1日目と4日目は移動で終わると思う。で、中の2日間で沖縄本島の観光をしたい

移動時間をふまえると全力で楽しむには3泊必要という回答も多く寄せられました。中でも本土を観光したい場合は距離があるので2泊では物足りないという人も多いようですね。

沖縄だけの距離もそうですが、自分が住んでいる場所も踏まえると移動だけで疲れてしまうということも考えられます。居住地域と沖縄が離れると沖縄につくころにはすでにへとへと…なんてことも考えられますよね。

観光とゆったり過ごす時間がほしいという人も多く、お土産をたっぷり買いたい!という人は3泊あれば買い物にも十分時間をかけて楽しむことが出来ると考えられますね。

3泊では長すぎる…でも1泊は物足りない!7泊以上という人も


2泊という人が続き、こちらは3泊では長いと感じる人も多いよう、それでも1泊ではさすがに物足りないから間を取って…という回答も目立ちました。

・二泊くらいでささっとまわってみる小旅行に最適な場所な気がします

・1泊では物足りないし2泊くらいがまた行きたいと思えてちょうどいいと思う

・そんなに長くいても疲れるだけなので、1から2泊ぐらいでいいです

会社で取れる休みの都合で2泊と回答する人も多い印象です。あまり多い日数では飽きてしまうという人もいれば、小旅行として2泊がちょうどいいと考えるようです。旅行でも体力は使うもの、小旅行として楽しむことで、疲れを貯めることなく楽しむことも出来そうですね。

僅差で続いたのは逆に7泊以上という回答です。本土だけでなくて離島も十分楽しみたいと考える人が多いようです。沖縄には魅力的なスポットが多く、メジャーな所からすべて満喫したいと考えると長ければ長いだけしたいということもあるようです。観光地を楽しんでダイビングもしたいという贅沢さも魅力的ですね。

中には沖縄で暮らす感覚を味わいたいという人も多数おり、ホテルではなくウィークリーを借りたいと答えた方もいました。

帰宅を含める移動時間、もしくは3泊よりもさらにゆっくり地元の人が楽しむ場所まで行きたいという人が4泊以上という答えに共通していたように感じます。連休をふまえて仕事を休める限界を基準にしたいとも考えられますね。

仕事のことも考えると3泊がおススメ?


家族旅行にしても一人旅行にしても、会社を休むのは連休を挟んでも3泊が限界と答える人も多数いたように感じます。しかし1泊では短い、物足りないという回答は2泊の回答でもよせられ、3泊が長いと感じる人は2泊でも、3泊あれば観光もできて十分楽しめると考えることが出来そうです。

4泊以上では大型連休を利用するという回答も目立ちます、長く過ごすにはそれだけお金もかかりますが、沖縄は移動にもお金がかかる人が多く、頻繁に何度もいけるところではないために集中して贅沢したいと考えるのも楽しみ方かもしれませんね。

【インターネット調査】
2014年8月19日~9月15日
調査対象:全国の男女100名

トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!