屋久島でおすすめのホテル・民宿の徹底比較ガイド 人気ランキングも発表!

屋久島でおすすめのホテル・民宿の徹底比較ガイド 人気ランキングも発表!

記事更新日: 2018-10-01 46451pv

sankara hotel&spa 屋久島
しえ
ねえまるちゃん、屋久島に行ったら、どんな所に泊まる?
まる
えー? 自然が豊かな島だし、疲れたらその辺でゴロッと――
しえ
ワイルドすぎるよ!
まる
冗談だってばー!
ベル
本気で外が良ければキャンプ場もあるけど、屋久島にはいいホテルや宿がいっぱいあるから、まずはそこから考えてみたらどうかな?
しえ
だよね。ベルくん的には、どこ?
ベル
その前に……屋久島だと、大きな宿泊地は宮之浦港と安房港の周りにあるんだけど、どっちに泊まるか考えてる?
まる
え? それって重要なの? 船が着く方に泊まれば良くない?
ベル
いや、宮之浦港の周り……いわゆる『宮之浦地区』には白谷雲水峡の登山口へ続く道があって、『安房地区』からは荒川登山口――縄文杉への登山口に行けるんだ。あと、ヤクスギランドにも近いよ

屋久島移動時間

まる
ってことは……宮之浦に泊まっちゃうと、縄文杉に行くためには、まず安房っていう所に行かないといけないの?
ベル
そう、その移動時間の分、早めに宿を出ないといけないんだ。縄文杉に行くなら、安房からでもかなり早めに出発する必要があるんだけど、それよりもさらに早起きしなくちゃいけなくなるよ
まる
えー、それはきついなぁ……。宮之浦から安房までって、けっこう離れてるの?
ベル
だいたい、車で30分ぐらいかな?
しえ
30分ぐらいなら、そんなに変わらないんじゃない? どうせ、いつもよりずっと早起きするんだし
まる
でも、朝の5分は貴重だよ! 30分あればもう一眠りできるし!
しえ
……それ、そのまま寝ちゃうコースだよね?
ベル
あとね、今の『30分』っていうのはレンタカーやタクシーなんかの話で、バスは時間が決まってるから、もっと余裕を見た方がいいと思うよ。できれば1時間ぐらい
まる
う~ん……そういうことなら、もう安房でいいかな。白谷雲水峡からは遠くなっちゃうけど……
ベル
白谷雲水峡なら、歩く距離は最大でも縄文杉に行く時の半分ぐらいだから、そこまで早く出なくても日が出てるうちに戻れるよ。最後まで行かずに、途中の見所までで引き返す人も多いし……。だから、宮之浦への移動時間はそれほど気にしなくてもいいと思う
まる
えっ、そうなの? じゃあ、決まりだね! 安房のおすすめの宿を教えて!
しえ
ちょ、ちょっとまるちゃん! 急ぎすぎだよ!
まる
そうかな? 安房じゃダメ?
しえ
ダメじゃないけど、『いろいろ考えた結果、安房に決めた』のと『よくわからないけど、とりあえず安房!』じゃ、全然違うよね?
まる
あー、そういうことか。……うぅ~ん、そう言われてみると……
しえ
……というわけでベルくん、他の所も教えてくれる?
ベル
僕としては、初めての屋久島旅行でトレッキングが目的なら、安房か宮之浦に泊まるのが無難だと思うけど……まあ、情報を集めてから判断するのは悪いことじゃないね
しえ
でしょ? えぇと……たとえば、港じゃなくて、空港のそばなんかは?
ベル
そうだね、周辺のお店の数は少なくなるけど、空港の近くでもある程度選べるよ。屋久島まで飛行機で来たなら、ここで宿を探すのもアリかもしれない。宮之浦にも安房にも、車で15分ぐらいだし
まる
なら、やっぱり安房に行けばいいような気も……
しえ
いやいや、もうちょっと話を聞こうよ、ね?
ベル
この3ヶ所以外だと、宮之浦から島の上の方を回った南西にある『永田地区』とか、安房から時計回りに進んだ南側にある『尾之間(おのあいだ)地区』、その間のもうすこし安房よりの『麦生(むぎお)地区』とかにも、有名な宿があるよ

 

しえ
……でも、そこはおすすめじゃないんだ?
ベル
いや、どこも本当にいい所なんだよ? ただ、宮之浦や安房に比べると、買い物や外食ができるような店も少ないし、登山口からも遠くなる、っていうデメリットがあるから……。こういう地区の宿に泊まる場合は、それをどこまで許せるかで満足感はだいぶ違ってくるだろうね
しえ
宿としての良さと、地理的な問題かぁ……う~ん、難しいね
ベル
まあ、まずは屋久島の人気ホテルをいくつか紹介するから、今言ったことを考えながら『どの地区にあるか』っていうこともチェックしてみてね

目次

屋久島の人気のホテルランキング

☆第1位☆JRホテル屋久島(尾之間)

JRホテル屋久島

良い点・悪い点
・ほどよい規模のリゾートホテルで、十分な数の従業員がいるため手厚いサービスが期待できる。
・展望が良い。トロッとした泉質の露天風呂に浸かりながら眺める景色も最高。
・宿泊客以外も温泉に入れる。一方、島に観光客が増える時期には、あまりの人気に「宿泊客も入りにくくなってしまう」という難点も。
・「空港や港から離れた場所にあるのは残念」という声が多い。

住所    〒891-4404 鹿児島県熊毛郡 屋久島町尾之間136-2
TEL    0997-47-2011
交通案内    安房港から車で約20分。
宮之浦港から車で約50分。
屋久島空港から車で約30分。
バス停「JRホテル」から徒歩で0分。

 

 

☆第2位☆屋久島いわさきホテル (尾之間)

屋久島いわさきホテル

良い点・悪い点
・のんびりとすごせる、雰囲気の良いホテル。
・海側の眺めが良いのはもちろんだが、山側もそれに負けないほど素晴らしい。
・手入れの行き届いた庭園が見事。時間を作って散策したい美しさ。
・建物自体はやや古めだが、内部はしっかりしていて綺麗な印象。
・空港や港、縄文杉などへのアクセスはすこし時間がかかる。

住所    〒891-4404 鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間1306
TEL    0997-47-3888
交通案内    安房港から車で約20分。
屋久島空港から車で約30分。
宮之浦港から車で約50分。
バス停「いわさきホテル」から徒歩で約3分。
バス停「いわさきホテル入口」から徒歩で約6分。(別路線)
 

 

 

 

☆第3位☆シーサイドホテル屋久島 (宮之浦)

シーサイドホテル屋久島

良い点・悪い点
・名前のとおり、海がすぐ目の前にある。美しい景色が楽しめるだけでなく、「高速船乗り場のすぐそば」というアクセス面でのメリットも。
豪華リゾートホテルというわけではないものの、清潔さや快適さには何の問題も無い
・地下の大浴場は広々としていて、気持ちがほぐせる。
・ホテルの敷地内にウィルソン株の実物大の複製がある。本物は縄文杉への山道を歩かなければ見られないが、これなら散歩感覚で気軽に見に行ける。

住所    〒891-4205 熊毛郡屋久島町宮之浦1208-9
TEL    0997-42-0175
交通案内    宮之浦港から徒歩5分。
屋久島空港から車で約15分。
安房港から車で約30分。
バス停「宮之浦港」または「宮之浦港入口」から徒歩で約5分。

 

 

☆第4位☆ecohotel SORA (安房)

ecohotel SORA

良い点・悪い点
・まだ新しく、綺麗なホテル。素泊まりの宿のため、食事は近くのスーパーで買ったり、どこかに食べに行く必要がある。
・「食事にはこだわらないが、バストイレ付の個室で休みたい」という旅人にとっては、とてもコストパフォーマンスが良い。
・お風呂はユニットバスだが、隣接する「屋久島グリーンホテル」の浴場も利用可能。
・レンタカーが近くで借りられ、バス停もすぐそばと、移動に困ることは無い。

住所    〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房788-115
TEL    0997-46-3034
交通案内    安房港から車で約3分。
屋久島空港から車で約10分。
宮之浦港から車で約30分。
バス停「中央」から徒歩で約1分。

 

☆第5位☆sankara hotel&spa 屋久島 (麦生)

sankara hotel&spa 屋久島

良い点・悪い点
・料金に見合った上質なサービスが受けられるリゾートホテル。スパの評判も上々。
・インテリアや冷蔵庫の中身など、室内の一つひとつに屋久島らしさが感じられる。
・あまりにも居心地が良すぎるため、「部屋やホテルから出たくなくなってしまう」という贅沢な悩みも。
・海岸からは少々距離がある。窓からまったく海が見えないわけではないが、オーシャンビューのホテルほどの迫力は感じられない。

住所    〒891-4402 鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生字萩野上553
TEL    0800-800-6007
交通案内    安房港から車で送迎(約25分)。
屋久島空港から車で送迎(約40分)。
宮之浦港の場合は屋久島空港で待ち合わせ後、送迎(要・相談)。

 

ベル
評価の高い順に並べてみたけど、この5軒にそれほど大きな差があるわけじゃない。各地区でよく知られているホテル、ぐらいに考えてほしいな
しえ
……のんびりするなら、やっぱり『sankara hotel&spa 屋久島』かな? 尾之間地区っていうのはちょっと気になるけど
ベル
そうだね、『JRホテル 屋久島』も『屋久島いわさきホテル』もそうだけど、尾之間にあるホテルは宿そのものや温泉、静かな環境なんかは申し分無い。ただ、やっぱり安房や宮之浦との距離がネックになっちゃうんだよね
まる
あたしは『ecohotel SORA』ぐらいさっぱりしてても全然かまわないんだけど……。普通に泊まれて、買い物やお風呂も困らないんでしょ? それで安いなら言うこと無しだよ
ベル
普通の民宿よりちょっと上、っていうことなら、なかなかいい選択だと思うよ。さらに上がいいなら、『シーサイドホテル屋久島』もあるし
まる
屋久島のホテルって、これで全部?
ベル
いや、まだまだあるよ。ここからはランキング形式をやめて、もうすこし見ていこうか

ホテル 屋久島山荘 (安房)

屋久島山荘

良い点・悪い点
・縄文杉(荒川登山口)に一番近いホテル。朝、余裕を持って出発できるのはうれしい。
・朝食と夕食はどちらも地元の食材が使われていて、量も多め。
・建物の古さは否めないが、掃除が行き届いていて清潔。
・大浴場は1階と4階にあり、日替わりで男性と女性に振り分けられる。それぞれ眺めが違い、楽しく入浴できる。

住所    〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2364-35
TEL    0997-46-2011
交通案内    安房港から車で約5分。
屋久島空港から車で約15分。
宮之浦港から車で約40分。
バス停「牧野」から徒歩で約3分。
安房港と屋久島空港への送迎あり。

 

 

マリンブルー屋久島 (永田)

マリンブルー屋久島

良い点・悪い点
・ウミガメの産卵地、永田浜のそばにあるホテル。
・タイミングが合えばウミガメの産卵が見られるが、そうでなくてもただ海を眺めるだけで癒やされる好立地。
・港周辺のようにいろいろな店が近くに無い。買い物は港ですませておくのがおすすめ。・登山口のある島の西側から離れた場所にあるため、トレッキングも楽しみたいなら朝はかなり早めに出発しなくてはいけない。

住所    鹿児島県熊毛郡屋久島町永田290-1
TEL    0997-45-2525
(お問い合わせ) 045-471-8311
交通案内    宮之浦港より車で約25分。
屋久島空港から車で約40分。

 

 

ロッジ 八重岳山荘 (宮之浦)

ロッジ八重岳山荘

良い点・悪い点
・豪華なホテルとは正反対の、大自然を満喫できるロッジ。
・川が見えるお風呂、森が見えるお風呂、五右衛門風呂と入浴の選択肢が豊富。
・1グループに1棟コテージが割り当てられる。トイレは外の共用の物を使うことになるが、ウォシュレットで清潔。
自然豊かな山の中にあるので、さまざまな動物や虫の姿を見ることも多い。
・夜は本当に暗くなるため出歩くのは難しいが、それだけに星がとても綺麗に、はっきりと見える。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2191
TEL    0997-42-1551
交通案内    宮之浦港から車で約10分。
屋久島空港から車で約25分。
安房港から車で約40分。
バス停「牛床公園」から徒歩で約10分。
宮之浦港から徒歩15分ほどの「民宿 八重岳 本館」への送迎あり。

 

 

ビジネスイン 八重岳 (宮之浦)

ビジネスイン八重岳

良い点・悪い点
・標準的なビジネスホテルで、「民宿 八重岳 本館」のすぐそばにある。本館の混雑具合によってこちらに回されることもある。
・すべての部屋でWi-Fiが利用できる。名前のとおりビジネスでの利用を想定した宿だが、それ以外の目的でも便利に使える。
・夕食は「民宿 八重岳 本館」の食堂で食べられる。料理は質も量も十分。
・スーパーや宮之浦港までは、どちらも歩いて15分ほど。それほど近くはないが、車でなくても大丈夫な距離。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦208
TEL    0997-42-0043
交通案内    宮之浦港から徒歩で15分。
屋久島空港から車で25分。
安房港から車で40分。
バス停「宮之浦」から徒歩で約1分。

 

 

縄文の宿 まんてん (空港)

縄文の宿まんてん

良い点・悪い点
・空港のすぐ目の前のため、飛行機で屋久島に来た場合はとても利用しやすい。
・温泉で疲れを癒やせる。露天風呂に岩盤浴、ミストサウナなど、利用法も豊富。
・普通の民宿より料金はやや高くなるが、ホテルほど構える必要は無く、民宿ほど踏み込まれることも無い、適切な距離感が魅力。
・一部の客室は「やや狭い」「廊下の音が気になる」という声も。

住所    〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田812-33
TEL    0997-43-5751
交通案内    屋久島空港から徒歩で約1分。
宮之浦港から車で約15分。
安房港から車で約15分。

 

 

旅館 田代別館 (宮之浦)

田代別館

良い点・悪い点
・新しいホテルではないが、従業員の対応は良く部屋も清潔で、気持ちよく泊まれる。宮之浦川が見える大浴場をはじめ、改修されている部分も多い。
・夕食は刺身など海の幸がメインの豪華なもの。盛りつけにもセンスを感じる。
・徒歩で15分ほどの所にスーパーがある。ただし、夜は暗くて足下が不安なため、できれば車の方がおすすめ。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2330-1
TEL    0997-42-0018
(ご予約・お問い合わせ) 0120-52-1818
交通案内    宮之浦港から車で約4分。
屋久島空港から車で約15分。
安房港から車で約30分。
バス停「小原町バス停」から徒歩で約0分。
宮之浦港と屋久島空港への送迎あり。

 

 

RAKUSAホテル (空港)

RAKUSAホテル

良い点・悪い点
・「人と人がつながる宿」というコンセプトどおり、民宿に近いフレンドリーさがうれしいホテル。
・空港から歩いて1分という近さは最高。飛行機を降りた後、すぐに荷物を預けて行動に移れる。
・客室はユニットバス付き。すぐ近くにある「縄文の宿 まんてん」の温泉の割引券をもらえるサービスも。
・安房地区と宮之浦地区の中間に位置するため、レンタカーを利用しない場合は移動についてよく考える必要がある。

住所    〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田324-25
TEL    0997-43-5551
交通案内    屋久島空港から徒歩で約1分。
宮之浦港から車で約15分。
安房港から車で約15分。
バス停「空港」から徒歩で約1分。
宮之浦港と安房港への送迎あり(要・相談)。

 

ホテル オーベルジュ (安房)

ホテル オーベルジュ

良い点・悪い点
・民宿のような雰囲気のあるホテルで、いろいろと気を遣ってくれる。
・ホテルの中に格安レンタカーの受付がある。簡単に手配ができ、とても便利。
・夕食の魚料理がおいしいと評判。メニューも豊富で、連泊しても飽きずに食べられる。
・エレベーターが無く、お風呂も小さめのユニットバスと、施設面では弱い部分も。

住所    〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房410-165
TEL    0997-46-2344
交通案内    安房港から徒歩で約2分。
屋久島空港から車で約10分。
バス停「安房」から徒歩で約10分。

 

ビジネスホテル仔馬 (安房)

ビジネスホテル仔馬

良い点・悪い点
・1階が玩具店になっているためホテルという雰囲気は無いが、部屋はバス・トイレ付きでごく普通に泊まれる。
・プランは素泊まりのみ。歩いていける範囲内に飲食店があるため、食事には困らない。
・建物や部屋は古さを感じさせ、窓を開けることも禁止と、施設面では厳しい部分も多いが、料金を考え、割り切った利用をするなら問題無いという声もある。

住所    〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房187-58
TEL    0997-46-3405
交通案内    安房港から徒歩で約5分。
屋久島空港から車で約10分。
バス停「屋久島警察署前」から徒歩で約2分。

 

まる
へえ~、他のホテルもなかなか良さそう……!
ベル
だよね? 空港周辺や永田にもこんな感じでホテルがあるんだ。……さて、それをわかってもらった所で、次は民宿について話そうかな
まる
民宿って言われると、なんとなくちょっと古めの建物を想像しちゃうな
しえ
でも、新築のペンションだって『洋風民宿』だよ?
ベル
そうそう、『民宿』って言ってもいろんなタイプがあるよね。とりあえず今は『ホテル以外の宿』っていう意味で使っておくよ
しえ
そういう『民宿』をホテルと比べた時の魅力って、やっぱり料金?
ベル
まあ、それは大きいね。ほとんどの民宿は防音性とか、施設の面ではホテルに負けることも多いし、スタッフの少なさから手が回りきらない部分もある。ただ、『安かろう悪かろう』ってわけでもないんだよね。民宿には、民宿ならではの良さもちゃんとあるんだ
まる
あたしも、民宿の雰囲気って嫌いじゃないよ
しえ
うん、それはわかるかも
ベル
もちろん、音が気にならない民宿だってあるんだけど……まあ、その前にホテルと同じように、人気の民宿ランキングを見てみようか

屋久島の人気の民宿ランキング

☆第1位☆民宿 やくすぎ荘 (宮之浦)

やくすぎ荘

良い点・悪い点
・民宿的な距離感の近さは薄めだが、対応は丁寧で親切。踏み込まれすぎるのが苦手なら、気楽にすごせる。
・客室は新しめで綺麗。冷暖房完備でとても快適。
・24時間入れるお風呂がある。3人ぐらいまでは入れる広さなのもうれしい。
・宮之浦の中心辺りにあるため、食事や買い物、バスでの移動など、多くの点で有利。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2373-2
TEL    0997-42-0023
交通案内    宮之浦港から車で約5分。
屋久島空港から車で約16分。
安房港から車で約28分。
宮之浦港と屋久島空港への送迎あり。

 

 

やくすぎ荘
17493view2017-09-14 13:02:15
今回の屋久島旅行の宿泊先は、「民宿 やくすぎ荘」にしました。 トラベルマルシェのお客様アンケートでも非常に評判が良...

☆第2位☆民宿 屋久島 (宮之浦)

民宿屋久島

良い点・悪い点
・とても暖かみのある、雰囲気の良い宿。客室は質素ながら清潔感がある。
・食事はおいしく、ボリュームも満点。コーヒーやココア、お茶などが無料で飲めるセルフサービスも。
・乾燥室があり、お風呂も大きめで雨に降られた時も安心。
・宮之浦の中心地からはやや離れているが、スーパーやコンビニも歩いて行ける距離にある。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2450-86
TEL    0997-42-2800
交通案内    宮之浦港から車で約5分。
屋久島空港から車で約14分。
安房港から車で約26分。
バス停「高校前」から徒歩で約0分。
宮之浦港と屋久島空港への送迎あり。

 

 

☆第3位☆民宿 あらき (宮之浦)

民宿あらき

良い点・悪い点
・古めの外観に対し、宿の中はリフォームずみで、とても綺麗。
・民宿の隣にオーナーが経営する商店があり、手軽に食料などを買える。
・トイレやシャワー、洗濯機が多く、「他の宿泊客とぶつかって順番待ちをする」ということが少ない。
・防音性は一般的な民宿レベルだが、団体客向けの大部屋があるため、混雑する時期には騒音が気になることも。
・もののけの森や縄文杉行きのバス停に近く、お土産の購入や外食も楽にできる場所にあるのは便利。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦121-2
TEL    0997-42-0038
交通案内    宮之浦港から徒歩で10分。
屋久島空港から車で10分。

 

 

☆第4位☆コテージ 森のこかげ (船行)

森のこかげ

良い点・悪い点
・ハンモックをはじめ、大人も子供もウキウキするような工夫が凝らされたコテージ。
・居心地の良さは満点。「ここに住んでいたくなる」という声もあるほど。
・バス無しのコテージもあるが、共用バスも綺麗。
・調理設備は無いが、徒歩圏内に飲食店が複数ある。追加料金を払えばバーベキューセットと食材も用意してもらえる。
・船行は屋久島空港と安房港の間に位置する。やや安房よりで、縄文杉に行くには都合が良い。宿は大通りから横道に入った所にあるため、夜は見落としに注意。

住所    〒891-4312 鹿児島県熊毛郡屋久島町船行292-9
TEL    0997-46-2789
交通案内    安房港から車で約5分。
空港から車で約10分。
宮之浦港から車で約25分。
バス停「船行」から徒歩で約7分。

 

 

☆第5位☆民宿 いなかはま (永田)

民宿いなかはま

良い点・悪い点
・目の前にウミガメが来る浜があり、産卵やふ化の様子を見られることも。宿の主人もウミガメ知識が豊富。
・夕食の際は食堂から海に沈む綺麗な夕日が見られる。
・お風呂が男女共用で、時間での入れ替えなども無いため、注意が必要。

住所    〒891-4201 鹿児島県熊毛郡屋久島町永田494-9
TEL    0997-45-2233
交通案内    宮之浦港から車で約25分。
屋久島空港から約40分。
安房港から約50分。
バス停「田舎浜」より徒歩で約2分。

 

まる
『民宿 屋久島』ってけっこう良くない? あたし、こういうとこ好きだなぁ!
ベル
トレッキング目的なら、同じ宮之浦の『民宿 あらき』や『民宿 やくすぎ荘』もいいよね
まる
うんうん! 24時間お風呂に入れるとか、ちょっとした買い物ができるとか、そっちも便利でいいね!
しえ
……私は『民宿 いなかはま』とか良いと思うな。ウミガメが見られなくても、景色がすごく良さそうだし
ベル
文字どおり『夕陽を見送れる場所』だからね。しえちゃんにはぴったりかもしれないよ
まる
あたしだって、そういうロマンチックなとこは嫌いじゃないよ? ……けど、ちょっと遠すぎない?
ベル
うん、永田から安房まで行くには、島をほぼ半周する必要があるからね。縄文杉トレッキングに挑戦するつもりなら、かなりの覚悟が必要だよ。あと、バスは島の外周の道路をだいたいカバーしているんだけど、この永田の先にある『西部林道』の周辺は通っていないから、南の尾之間とかに行く予定ならレンタカーが無いと面倒かな
しえ
そっか。宿から『どこに行くか』『どうやって行くか』も考えて決めないとダメなんだね

 

まる
ねえ、このランキングには入ってないけど、安房の民宿ってどう?」
ベル
こっちもホテルのランキングと同じで、たまたま5位までには入らなかったけど、もちろん安房にもいい民宿があるよ。それ以外の地区にもね
まる
なら、さっきみたいに教えてくれる?
ベル
いいけど、ちょっと大変かな。屋久島には民宿がすごく多いから
まる
多いって、どのぐらい?
ベル
僕だって全部を知ってるわけじゃないけど、屋久島民宿組合の公式サイトには『屋久島にある宿の数は200軒以上』って書いてあるよ。『ネットで名前が出てくるような民宿』に限っても、100軒ぐらいはあるね
まる
えぇ~っ、そんなに多いの!?
ベル
うん、『自分にぴったり』っていう所を探したいなら、ホテルよりも数が多い分、民宿の方がいいかもしれないね
まる
気になるなぁ! 全部じゃなくていいから、良さそうな所を早く教えて!
ベル
えーと……『いくつかピックアップする』っていうのは難しいから、とりあえず思いついた順に紹介していくね

 

ペンション スカイビュー (宮之浦)

ペンションスカイビュー

良い点・悪い点
・全室バス・トイレ付きで便利。館内・室内もよく清掃されている。
・海を見渡せる高台にあり、部屋からの眺めも良い。
・朝食は普通のメニューながら味付けが良く、おいしく食べられる。夕食も評価が高い。
・宮之浦港からは若干離れているが、コンビニや飲食店は歩いてすぐに行ける距離にある。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2485-15
TEL    0997-42-3938
交通案内    宮之浦港から車で約5分。
屋久島空港から車で約15分。
安房港から車で約30分。
バス停「屋久島高校前」から徒歩で約10分。
宮之浦港と屋久島空港への送迎あり。

 

 

民宿 まんてん (宮之浦)

民宿まんてん

良い点・悪い点
・山小屋を思わせる新しめの宿で、広い部屋も多い。
・近くに夜遅くまで営業しているスーパーがあるのは便利。
・宮之浦港から宿まではゆるい上り坂。距離はそれほどでもないが、レンタカーやタクシーを利用すると楽。
・空港の近くにある「縄文の宿 まんてん」とは無関係。タクシーやバス、カーナビなどを利用する場合は注意が必要。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1233-25
TEL    0997-49-1180
交通案内    宮之浦港から車で約3分。
屋久島空港から車で約で約17分。
宮之浦港への送迎あり。

 

 

民宿 たけすぎ (宮之浦)

民宿たけすぎ

良い点・悪い点
・やや旅館よりの、しっかりとした民宿。スタッフと気軽に話せる民宿の良さも感じられる。
・エレベーターが無く(客室は2~3階)、お風呂も普通のサイズと施設の面では若干不満を
感じるが、トイレや客室などは綺麗。
・お茶やコーヒーの飲み放題をはじめ、サービスは良い。細かい要望にも誠実に対応してくれる。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦810-1
TEL    0997-42-0668
交通案内    宮之浦港から徒歩で約7分。
屋久島空港から車で約18分。
安房港から車で約30分。
バス停「宮之浦港入口」から徒歩で約0分。
宮之浦港と屋久島空港への送迎あり。

 

 

民宿 八重岳 本館 (宮之浦)

民宿八重岳本館

良い点・悪い点
・雰囲気が良く、部屋も快適ですごしやすい民宿。
・大きな通りのわかりやすい場所にあり、迷わずに行ける。
・地元の食材を使った食事はボリュームたっぷりでおいしい。
・スーパーまでは徒歩で15分ほど。港までも同じく15分と、利便性は悪くない。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦208
TEL    0997-42-2552
交通案内    宮之浦港から徒歩で15分。
屋久島空港から車で25分。
安房港から車で40分。
バス停「宮之浦」から徒歩で約1分。

 

 

民宿 いしくぼ (宮之浦)

いしくぼ

良い点・悪い点
・「普通の民家の一室に泊まる」というスタイルの民宿。やさしい家族のいる家にホームステイするような気分を味わえる。
・良くも悪くも非常に距離が近くなるため、旅館やホテル的な付き合い方・すごし方を求める場合には不向き。
・朝食は食堂だが、夕食は部屋に用意してもらえる。おいしい料理をのんびりと味わえる。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡上屋久町宮之浦2347-2
TEL    0997-42-2107
交通案内    宮之浦港から車で約3分。
宮之浦港と屋久島空港への送迎あり。

 

 

民宿 いっぱち (安房)

いっぱち

良い点・悪い点
・食事は朝夕ともに部屋食。周囲に気を遣わず、落ち着いて食べられる。
・洗濯機と乾燥機は洗剤も含め、無料で使える。ただし、利用時間は16:00から21:00までと限られている。
・安房の中心からはすこし離れた場所にある。賑やかさよりも静けさを求める人におすすめ。
・バス停から来る場合は上り坂があるため、荷物が多い場合は出迎えを頼んだ方が安心。

住所    鹿児島県熊毛郡屋久島町安房1444-15
TEL    0997-49-7118
交通案内    安房港から車で約3分。
屋久島空港から車で約10分。
宮之浦港から車で約20分。
バス停「中央」から徒歩で約5分。
安房港や宿周辺のバス停への送迎あり。

 

 

民宿 一期一会 (安房)

民宿一期一会

良い点・悪い点
・高台に位置していて眺めが良い。玄関から見る太忠岳は迫力がある。
・居酒屋をしていたという奥さんが作る料理がおいしい。運が良ければ、釣り好きのご主人が釣ったばかりの魚を調理してもらえることも。
・1階は「食菜一期一会」として営業中。宿泊客の食事の場としても使われるここにはカウンターもあり、居酒屋気分で気持ちよく飲める。

住所    〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房1264-3
TEL    0997-46-3550
交通案内    安房港から車で約5分。
屋久島空港から車で約12分。
宮之浦港から車で約25分。
バス停「警察署前」から徒歩で約10分。
安房港と屋久島空港への送迎あり。

 

 

民宿 かわかみ (宮之浦)

民宿かわかみ

良い点・悪い点
・ご主人も奥さんも気さくで優しい、アットホームな雰囲気の民宿。
・客室はどことなく古びた下宿を思わせ、暖かみがある。
・飲み屋街の中にあり、宮之浦港からも近いため、食事や交通の面で不都合を感じない。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦54
TEL    0997-42-0006
交通案内    宮之浦港から徒歩で約10分。
屋久島空港から車で約15分。
安房港から車で約25分。
バス停「宮之浦」から徒歩で約3分。

 

 

四季の宿 尾之間 (尾之間)

四季の宿 尾之間

良い点・悪い点
・広い敷地の中に、個性的な4種類の棟が建てられている。客室は全8室で、4室を持つ棟から1室だけの棟までさまざま。
・屋久島の素材が持つ自然の味にこだわり、化学調味料を使っていない料理が好評。連泊してもメニューが重なる心配は無いが、希望すればバーベキューも選べる(連泊の場合は追加料金無し)。
・全室トイレ付きで、そのほとんどにお風呂もある。一部は半露天風呂になっていて、そびえ立つモッチョム岳を見ながら入ることもできる。レンタカーがあれば、尾之間温泉や平内海中温泉へも行ける。
・安房や宮之浦ほどの利便性は無いものの、すぐそばにレストランと夜10時まで開いているコンビニがあり、車ですこし走れば大きなスーパーもある。

住所    〒891-4404 屋久島町尾之間642-15
TEL    0997-47-3377
交通案内    安房港から車で約20分。
空港から車で約35分。
宮之浦港から車で約50分。
バス停「中野」から徒歩で約3分。

 

Cottage Davis(コテージ デイビス) (麦生)

コテージ デイビス

良い点・悪い点
・かつて東京でレストランを開いていたデイビス夫妻が経営する宿で、とてもレベルの高い料理を味わえるのが大きな魅力。奥さんは日本人で、英語が話せなくても不都合は無い。
・食事は洋風だが、客室は和室と洋室から選べる。共用のバス・トイレはとても清潔。
・宿泊客以外でも食事ができる。実際に泊まる前に料理の味を知ることができるのはうれしい。
・宿のある麦生集落は尾之間よりも安房港に近く、レンタカーを使えばトレッキングに行くのも、港から宿へ来るのも簡単。一方、バスの場合は少々利便性が落ちる。

住所    〒891-4401 鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生511-4
TEL    0997-47-3636
交通案内    屋久島空港から車で約20分。
バス停「ホトー川」から徒歩で約5分。
屋久島空港と安房港への送迎あり(要・相談)。

 

いやしの民宿とんとん (原)

とんとん

良い点・悪い点
・客室だけでなく、館内すべてが杉のフローリングで、足に伝わる感触も、辺りに漂う木の香りも心地良い。まさに「癒やしの民宿」。
・料理は野菜・肉・魚のバランスが良く、量も適切。品数は多いが、女性でも食べきれる絶妙なラインで、男性には「ご飯を多めによそってくれる」というさりげないサービスをしてくれることも。
・満室になる時期はお風呂の順番待ちが多くなり、ゆっくり入っていられなくなる(約20分で交代)。宿で入浴することにこだわらなければ、車で尾之間温泉へ行くという選択肢もある。
・宿泊客だけが利用できるリラクゼーションサロンがある。トレッキングの前に筋肉をほぐしておくのも、戻ってから疲れを取ってもらうのも、どちらもおすすめ。

住所    〒891-4403 熊毛郡屋久島町原916-21
TEL    0997-49-3560 
交通案内    安房港から車で約15分。
屋久島空港から車で約30分。
バス停「原入口」から徒歩で約3分。

 

LA・ISLA・TASSE(ラ・イスラ・タセ) (安房)

ラ・イスラ・タセ

良い点・悪い点
・外観・内装ともにヨーロッパ風でオシャレ。センスの良さが随所に感じられるペンション。
・共用バス・トイレはどちらも清潔で安心して使える。ジャグジーバスはとても好評。
・夕食は出ないが、近くに食事のできる店は多い。食事の好みを伝えれば、おすすめの店を紹介してもらうこともできる。
・施設・サービス・雰囲気など、宿全体のレベルは料金に見合った高さ。夕食を外で食べることを「手間」ではなく「楽しみ」と感じられるかが鍵。

住所    〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房45
TEL    0997-46-4848
交通案内    屋久島空港から車で約10分。
宮之浦港から車で約25分。
安房港から車で約3分。
バス停「安房」から徒歩で約3分。
送迎については要・相談。

 

風の散歩道 (原)

風の散歩道

良い点・悪い点
・客室は3室だけだが、その分宿泊客一人ひとりが手厚いサービスを受けられる。他の宿泊客と顔を合わせる機会も多い。
・寝心地の良いベッドや、全室にネットの使えるノートパソコンが置いてあるなど、旅の経験が邦舞なオーナーによる旅人への細かな配慮がうれしい。
・食事は地元の素材を使った物から一般的な物まで幅広く食べられ、量も十分。
・宮之浦や安房から離れた静かな集落にある。バス停はすぐそばにあるが、レンタカーを利用した方が行動しやすい。

住所    〒891-4403 屋久島町原17
TEL    0997-47-2520
交通案内    安房港からバスで約20分(11km)。
屋久島空港からバスで約30分(22km)。
宮之浦港からバスで約50分(35km)。
バス停「原」から徒歩で約1分。
送迎は早朝(安房07:00発の高速船)のみ。

 

素泊まり民宿 HEART LAND House(ハートランドハウス) (安房)

ハートランドハウス

良い点・悪い点
・「女性でも安心して泊まれる宿」というコンセプトで、残念ながら男性のみでは泊まれない。カップルや家族のように、女性を含むグループなら問題無く泊まれる。
・お風呂も客室も、とても綺麗に掃除されている。館内にはオシャレなカウンターもあり、軽くお酒を楽しむこともできる。
・客室に用意されたクレンジングやヘアゴムをはじめ、女性のための気配りに満ちている。
・素泊まりの宿だが、食事ができる店は比較的近くにある。スーパーまでは歩いて30分ほどと、そこそこの距離。

住所    〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房1150-79
TEL    090-8837-8940
安房港から約5分。
屋久島空港から車で約15分。
宮之浦港から約30分。
バス停「合庁前」から徒歩で約7分。
安房港と屋久島空港への送迎あり。

 

海の胡汀路(こていじ) てぃーだ (湯泊)

海の胡汀路てぃーだ

良い点・悪い点
・2階建てのコテージタイプの宿。「海の胡汀路」という名のとおり、バルコニーからは海が見渡せる。
・各棟に半露天の五右衛門風呂と内風呂がある。晴れた日には五右衛門風呂から外の景色を眺めることができ、雨の日も安心。車で数分の所に川内温泉があり、これも選択肢に入れられる。
・食事は「レストラン棟」で。自家栽培の野菜を使い、手作りの食前酒やパンなども並ぶ、こだわりの創作料理が食べられる。
・ベッドが2階に設置されているため、歩き疲れた身体には少々つらいことも。

住所    〒891-4407 鹿児島県熊毛郡屋久島町湯泊211-52
TEL    0997-49-8750
交通案内    安房港から車で約30分。
屋久島空港から車で約40分。
宮之浦港から車で約60分。
バス停「湯泊西」から徒歩で約5分。

 

ペンション ブルードロップ (平内)

ペンションブルードロップ

良い点・悪い点
・比較的新しめのペンション。しかし、それに頼らず清潔さを保とうとする努力が感じられる。
・料理は朝夕ともに地元の食材や自家製の野菜などが使われていて、味も良い。
・モッチョム岳を背にし、正面は海という好立地。
・屋久島の南側にあり、周辺の飲食店は少なめ。縄文杉や白谷雲水峡からは距離があるものの、平内海中温泉や千尋の滝などの名所へは近い。

住所    〒891-4406 鹿児島県熊毛郡屋久島町平内428-10
TEL    0997-47-3686
交通案内    安房港から車で約15分。
    バス停「上ノ牧」から徒歩で約3分。

 

屋久島ペンション 苺一笑(いちごいちえ) (空港)

苺一笑

良い点・悪い点
・空港から数分の場所にあり、行きや帰りに飛行機を使う場合に便利(※安房地区にある「民宿一期一会」とは別の宿)。
・庭を見渡せるテラスをはじめ、全体に木のぬくもりが感じられる造りで、気持ちが落ち着く。
・全室洗面台・トイレ付き。一部の部屋にはバスもあり、共用のバスルームも二つある。さらに近くの「縄文の宿 まんてん」の温泉へ入りに行くこともできる(割引券アリ)。
・ぬるくなったり冷めたりしないよう、一皿ずつ運ばれる料理は手が込んでいておいしい。連泊しても同じ料理が出ないメニューの豊富さも評価されている。

住所    〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田832-22
TEL    0997-49-4150
交通案内    屋久島空港から徒歩で約5分。
宮之浦港から車で約15分。
安房港から車で約15分。

 

民宿名 (地区)    屋久島 コテージ 森のフェアリー (麦生)

コテージ 森のフェアリー

良い点・悪い点
・ウッドデッキから海が見えるオシャレなコテージ。各棟にバス・トイレがあり、ちょっとしたキッチンも用意されている。
・夕食はキッチンでの自炊や外食。すぐ目の前にもレストランが建っていて、車で出かけなくても食事ができる。
・安房と尾之間の中間、島の南西部に位置する。レンタカーがあればどちらへも通いやすいため問題は無いが、バスは本数が少ないため不便を感じる。

住所    〒891-4402 鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生165-5
TEL    080-8382-4847
交通案内    安房港から車で約10分。
バス停「ホトー川」から徒歩で約0分。

 

和のコテージ 仙の家 (宮之浦)

仙の家

良い点・悪い点
・自然を満喫できる、清潔なコテージ。それでいて電気ポットや電子レンジも置いてあり、Wi-Fiも使えるため不便さを感じずにすごせる。
・五右衛門風呂や囲炉裏など、普通の宿ではなかなかできない体験ができるのはおもしろい。「屋久杉での箸作り」というオプションも用意されている。
・宮之浦港からの距離はそう遠くないが、静かな場所にあるため、外食や買い物は徒歩では難しい。近くのバス停を利用する場合は時刻表を要チェック。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2567-2
TEL    0997-42-1006
交通案内    宮之浦港から車で約5分。
バス停「牛床公園」から徒歩で約1分。

 

コンビニロッジ 森のきらめき (安房)

森のきらめき

良い点・悪い点
・1Fで買い物ができ、登山用具も借りられる。荷物を送ってもらうことも可能で、その名のとおりコンビニ感覚で使える便利なロッジ。
・大きな相部屋と、プライベートルームがある。空いている時期には相部屋に貸切状態で泊まれることも。
・大きな通りのバス停のすぐ近くに建っているので、場所がわかりやすく、レンタカーやバスでの移動も楽。
・坂の上の方にあるため、坂を下って飲食店に行くと帰りがすこしつらいという声も。

住所    〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房187-54
TEL    0997-49-7101
交通案内    安房港から車で約2分(徒歩で約10分)。
バス停「警察署前」から徒歩で約0分。

 

民宿 nicoichi(にこいち) (原)

民宿nicoichi

良い点・悪い点
・2015年にオープンした新しい宿。もちろん、館内は客室からお風呂まで、すべて綺麗。・お風呂は17時からの予約制。車で5分ほど走れば、尾之間温泉にも入れる。
・屋久島でガイドをしていたことのあるご主人は英語も話せ、頼りになる。
・食堂にはテレビがあるが、宿の方針で客室には設置されていない。その分、原集落の静けさを満喫できる。

住所    〒891-4403 鹿児島県熊毛郡屋久島町原570-37
TEL    090-1218-7663
交通案内    安房港から車で約15分。
屋久島空港から車で約30分。
宮之浦港から車で約50分。
バス停「泥淵川」から徒歩で約5分。

 

旅人の宿 まんまる (安房)

まんまる

良い点・悪い点
・2012年にリニューアルされ、館内が綺麗になっている。客室は全室トイレと洗面所付きで、Wi-Fiも利用可能。
・男女交代制の展望風呂から眺める海は美しい。これ以外にもシャワールームがあり、お風呂が混んでいる時も汗を流せる。
・料理は地元の魚中心でおいしい。食堂では基本的にグループごとに席を離してくれるため、自分から話しかけに行くことも、そのまま静かに食べることもできる。
・周囲に飲食店はほとんど無いが、海までは数分でスーパーなども近くにある。外食をするなら車で安房まで足を伸ばすのがおすすめ。
・宿の中に猫たちが住んでいる。かわいいが、猫アレルギーがひどい場合は要注意。

住所    〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房540-19
TEL    0997-49-7107
交通案内    安房港から徒歩で約10分。
バス停「合庁前」から徒歩で約10分。

 

前岳荘 (安房)

前岳荘

良い点・悪い点
・時間で男女入れ替えの大きな岩風呂と、男女別の内風呂がある。
・自家栽培の野菜を使った料理がおいしい。ただし、連泊する場合はバリエーションにやや不満を感じる可能性も。
・宿で安くレンタカーを貸してもらえる。安房港まで歩いて行くのは厳しいため、便利に使える。

住所    〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2517-27
TEL    0997-46-3886
交通案内    安房港から車で約10分。
屋久島空港から車で約15分。
宮之浦港から車で約30分。
バス停「中字」から徒歩で約1分。
安房港への送迎あり(要・相談)。

 

民宿 たけんこ (安房)

民宿たけんこ

良い点・悪い点
・宿泊客と適度な距離感を保ってくれる民宿。建物は新しく、部屋も綺麗で女性客からの評価も高い。
・お風呂とトイレが二つずつあり、洗面台も多く、順番待ちの心配が少ない。
・夕食は部屋食で、いろいろな品を食べられる。味付けも良好。夜は周辺が暗く、繁華街までもすこし距離があるため、宿での食事をすすめる声が多い。
・安房港からの距離はそこまで遠くないが、細い道に入った先にあるため、看板を見落とさないよう注意が必要。

住所    〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久町安房1150-63
TEL    090-1349-4847
交通案内    安房港から車で約3分。
屋久島空港から車で約10分。
バス停「合庁前」から徒歩で約7分。
安房港への送迎あり。

 

田舎風民宿 鹿鳴庵(ろくめいあん) (空港)

鹿鳴庵

良い点・悪い点
・「ちょっとしたイベントがあれば連れて行ってくれる」といった宿泊者への気配りがうれしい宿。
・広い共有スペースを持ち、客室は3室のみという贅沢な造り。
・料理の味が良く、連泊しても飽きないようにメニューも工夫されている。
・近くにドラッグストアーやホームセンターがあり、気軽に徒歩で買い物に行ける。
・空港からしばらく歩いた先、大通りからも離れた場所にあるため、静かにすごせる。一方、「すこし場所がわかりにくい」という声も。

住所    〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田835-272
TEL    0997-49-4225
交通案内    屋久島空港から車で約5分(徒歩で約15分)。
宮之浦港から車で約15分。
安房港から車で約15分。
宮之浦港と安房港への送迎あり。

 

民宿名 (地区)    ペンション シーフォレスト (宮之浦)

ペンション シーフォレスト

良い点・悪い点
・和室と洋室のあるペンションで、全室バス・トイレ付き。共用の大風呂は無いものの、時間を気にせずお風呂に入れるのは便利。
・部屋は飾り気が無く、素朴な感じを受けるが、きちんと掃除されていて綺麗。
・宮之浦港からはやや距離があるが、宿にいる間はバス停やスーパーが近く、海にも歩いて10分ほどで行けるため、徒歩だけでもそれほど困らない。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2450-61
TEL    0997-42-0809
交通案内    宮之浦港から車で約3分。
屋久島空港から車で約12分。
安房港から車で約20分。
バス停「屋久島高校前」から徒歩で約3分。

 

民宿 宇美河 (宮之浦)

宇美河

良い点・悪い点
・「宮之浦港にとても近い」ということが最大の魅力だが、それ以外にも料理やまだ新しい建物など、自慢できる部分は数多くある。
・ガイドもしているご主人は島に詳しく、とても親切。
・向かい側にスーパーがあり、隣では大手のレンタカーが借りられ、すぐそばには屋久島環境文化村センターもある。さらに、すこし歩けばバスに乗れるという利便性の良さはうれしい。
・洗濯機の使用は無料(洗剤は有料で販売)。乾燥機はスーパーの敷地内に24時間使える物がある。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1199-26
TEL    0997-42-0373
交通案内    宮之浦港から徒歩で約3分。
バス停「宮之浦港入口」から徒歩で約2分。
安房港と屋久島空港への送迎あり。

 

民宿 愛舟 (楠川)

愛舟

良い点・悪い点
・「おっちゃん」という名で親しまれるご主人の人柄を愛するリピーターが多い。
・宿泊客と「おっちゃん」との距離の近さ・親密さが最大の魅力。「田舎のおじさんの家に遊びに来た」ような気分が味わえる。
・建物自体も民家を改造した民宿らしさがあふれる造り。部屋はふすまで仕切られ、トイレも和式と時代を感じさせる。防音性は低いが、海の音が聞こえるというメリットも。
・宮之浦港と屋久島空港の間の、やや宮之浦よりの集落にある。宿からは徒歩で楠川温泉や飲食店に行くことができ、車を使えば宮之浦港にも空港にも素早く行ける。

住所    〒891-4206鹿児島県熊毛郡屋久島町楠川67
TEL    090-5528-3480
交通案内    屋久島空港から車で約8分。
宮之浦港と屋久島空港への送迎あり。

 

屋久島料理・御宿鶴屋 (安房)

屋久島料理・御宿鶴屋

良い点・悪い点
・料理にとても力を入れている宿で、食事の場所も「食堂」というより「料亭」を思わせる。
・こだわりの料理は品数もボリュームも満点。トレッキングで空いたお腹も十分満たしてくれる。
・食事時間が正確に決められていて、できたての料理が食べられる。食事に遅れないよう、屋久島でのスケジュールを確かめておくと安心。

住所    〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久町安房410-156
TEL    0997-46-2120
交通案内    安房港から徒歩で約2分。
宮之浦港から車で約40分。
屋久島空港から車で約15分。

 

民宿 宮之浦荘 (宮之浦)

宮之浦荘

良い点・悪い点
・「な~んてことない、普通の民宿(※公式サイトより)」。わかりやすい目玉は無いものの、逆に大きな欠点も無く、安心して泊まれる。
・客室は広さ・設備ともにごく一般的。リッチな民宿に比べると寂しいが、清潔に保たれていて、問題無くすごせる。
・地元の食材をふんだんに使った料理は、夕食だけでなく朝食も毎日変化に富む。何日も泊まる場合にはうれしい配慮。
・宮之浦港(高速船やフェリー乗り場)周辺のさまざまな施設がある地域からは少々離れている。買い物などで歩く距離はすこし伸びるが、車を使わなくても困ることは無いレベル。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦32
TEL    0997-42-1352
URL    http://miyanourasou.com/
交通案内    宮之浦港から車で約5分。
屋久島空港から車で約15分。
バス停「宮之浦」から徒歩で約2分。

 

素泊り民宿 アース山口 (宮之浦)

アース山口

良い点・悪い点
・鍵を受け取った後は特に干渉されず、自由にすごすことができる宿。普段はスタッフが宿の中におらず、何か用がある時に電話で呼び出すというスタイル。
・良い意味で放置されているような状態だが、客室などはきちんと管理されていて清潔に保たれている。
・プライベートさを重視する場合にはとてもおすすめ。逆に、民宿での宿泊に(他の宿泊客も含めた)一体感や、家庭的な雰囲気を求める場合には不向き。
・周囲に飲食店も多く、スーパーも徒歩で10分ほどと、食事や食料調達の手段は豊富。乾燥機も宿から50mほどの所にある。

住所    〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦184-2
TEL    0997-42-0222
URL    http://www7b.biglobe.ne.jp/~earth-yamaguchi/
交通案内    宮ノ浦港からバス・車で約5分。
屋久島空港からバスで約15分。
バス停「宮之浦」から徒歩で約1分。

 

民宿 ひまわり (安房)

民宿ひまわり

良い点・悪い点
・タンカンやグアバを使ったウェルカムドリンクをはじめ、控えめだが細やかな心使いが人気の宿。
・毎日メニューが変わる朝食と夕食はおいしいと評判。手間をかけて丁寧に作られた料理のファンは多い。
・お風呂は共用だが、1グループごとにお湯を張り替えてくれる。しかもジャグジーバスで、トレッキングの疲労回復に役立つ。
・洗濯機と乾燥機が無料で使える。ただし、洗濯機と洗面所、お風呂が1ヶ所にまとまっているため、タイミングが悪いとしばらく待たされることも。
・全室に有線LANが引かれている。無線LAN(Wi-Fi)と比べた場合、デメリットもあるが「簡単に接続でき、安定して通信できる」というメリットもある。

住所    〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2402-296
TEL    0997-46-2140
URL    http://yakushima-himawari7.com/
交通案内    安房港から車で約5分。
宮之浦港から車で約30分。
屋久島空港から車で約15分。
バス停「春田」から徒歩で約3分。

 

ベル
……どう?もっと続ける?
しえ
うわぁ、こんなにいろんな民宿があるんだ……ちょっとびっくり
まる
しかも、これでもほんの一部なんでしょ!? それもすごいよ!
ベル
うん、本当はまだまだ紹介したい宿があるし、それぞれの説明だって、これぐらいじゃ全然たりない。まあ、ちょっとでも気になる宿があったら、自分でも積極的に調べてくれるとうれしいな
しえ
もちろん、そのつもりだけど……。でもね、う~ん――
まる
なんていうか、もう、どこも良さそうに見えて困っちゃう! どれか一つなんて選べないよ!
ベル
わかるなぁ。実際、どこもいい宿ばかりだし。……でも、どんなに評判の良い宿でも、自分自身の感性や好みと合わなかったら、満足はできないよね? だから、まずは自分の好みを考えてみると選びやすいと思うよ
まる
う~ん、あたしの好みかぁ……。それなら、やっぱりトレッキングに便利な所がいいかな?
ベル
トレッキングがメインなら、やっぱり安房か宮之浦かな。それから、宿ですごす時間を重視しないなら、安めの民宿でもいいかもしれないね。多少隣の物音が気になるようなことがあっても、疲れていればぐっすり眠れるだろうし
しえ
私は豪華なリゾートホテルがいいんだけど……。それか、反対に食事の無い宿に泊まって、好きなお店に食べに行く……っていうのもおもしろそうかな
ベル
洋風とか和風とか、日替わりでいろんな料理を試せるのは楽しいね。……ただ、すごくおいしい料理を出してくれる宿も多いよ。外食はどこに泊まっても食べられるけど、宿の料理は基本的にはそこに泊まらないと食べられないよね? 食事に興味があるなら、そういうことも考えてみるといいんじゃないかな
しえ
そっか。『その宿ならではの味』みたいなのも、確かに食べてみたいかも……!
ベル
それから、最初は安房や宮之浦の宿から縄文杉に行って、残りは尾之間や永田の宿ですごす、っていう方法もあるよ。宿を移動する手間がかかるから、最初の旅行ではあまりすすめないけどね
まる
ああ、それならお互いにイチ推しの宿に泊まれるね!
しえ
まるちゃん、予算とかスケジュールのことも考えてね? ……でも、確かにそういう風にできれば、それが一番いいかな
ベル
まあ、それが無理な場合はお互いの妥協点を見つけられるように、よく話し合おうね。……あっ、ちなみに僕は、なるべくおいしい料理が出る所がいいな!
しえ
……えぇと。ベルくんはペットだと思われるんじゃない?
ベル
えぇ~!?
トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!