波照間島での移動手段は?おすすめの観光地と移動時間をご紹介します!

波照間島での移動手段は?おすすめの観光地と移動時間をご紹介します!

記事更新日: 2019-08-16

波照間島 日本最南端の碑

日本最南端に位置する「波照間島」も、八重島諸島に属する離島の1つです。島の魅力は「昼の青く澄んだ海」「夜の満天の星空」、ビーチと星空の美しさが人気の島なんですよ~。

 

波照間島の場所

そんな波照間島ですが、いざ島に到着したら、どんな方法で島内を移動できるのか?どんな観光スポットがあるのか?・・・分からなくて困る方も多いのでは?

 

滞在中はビーチと星空を堪能するだけのつもりでも、事前にある程度は、島の情報を知っておきたいものですよね。今回は、波照間島の中での移動手段や、おすすめの観光地・そこまでの移動時間について、詳しくご案内します。これから波照間島へ遊びに行ってみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね~。

 

 

サンプル画像
日本最南端にある、海と星空が美しい島か~。それだけでもちょっと行ってみたいよね!
テスト画像
うんうん、波照間島って、なんだか素敵な時間を過ごせそうなイメージ・・・。
サンプル画像
ふふふ、そうでしょう?! 波照間島は、素敵な島時間をのんびり過ごしつつ、綺麗な海と満天の星空を存分に楽しめる離島なんですよ~。これから詳しく波照間島の情報をお伝えしますので、ぜひご検討くださいね!

竹富島
2019-03-07 17:30:28
石垣島から一番近い離島「竹富島」は、離島めぐりで行ける人気の島の1つです。島の一番の魅力は、古き良き沖縄の原風景が残...

星砂の浜
2019-10-20 11:22:59
八重山諸島の中で一番大きな「西表島」は、沖縄県の中でも本島の次に大きな島です。島の一番の魅力は、なんといっても自然た...

波照間島ってどんな島?

波照間島 底名溜池展望台

波照間島は、北緯24度2分25秒、東経123度47分16秒に位置し、有人島としては日本最南端の島。「波照間=さい果てのウルマ(珊瑚礁)」の名のとおり、美しい珊瑚礁に囲まれており、変化に富んだ海岸線が特徴的で、八重山屈指の美しいビーチと、断崖絶壁の紺壁の海という、違った魅力がある2つの海風景が楽しめます。

 

また緯度が低く、周囲に人工的な灯りが少ないことから、星の観察に適していると言われ、日本国内では南十字星を好条件で観られる数少ない島でもあります。

 

石垣島からだと、高速船にて波照間港まで約1時間~1時間20分で行くことができます。

 

1日の高速船の便数が4本と少な目なのと、高速船での所要時間が1時間以上と長いため、出来れば泊まりがけで滞在がおすすめ!波照間島の魅力の1つでもある「満天の星空観測」が堪能できますよ~。ただしリゾート施設はないため、宿泊先は民宿やペンションになります。

 

島の人口は544人(島の中央にある5つの集落:名石・冨嘉・前・南・北に、267世帯)、面積は12.77km2/周囲は14.8kmとほどよい大きさで、最高標高は59.5mです。主な産業はさとうきび畑と製糖で、集落の外には一面のさとうきび畑が広がります。

 

自然が残されたビーチや、昔ながらのサンゴの石垣・赤瓦屋根の家並みも残されているので、ゆっくりのんびり静かに過ごしたい人にも魅力的な場所ですよ。

石垣島
2019-08-14 18:26:32
石垣島へ旅行に出かけるのなら、離島めぐりの旅もおすすめです。石垣島周辺には、高速船やフェリーでしか行くことができない...

 

石垣島ツアー バナー

 

波照間島での移動手段は?

波照間島では、主に「レンタサイクル」「レンタバイク」「レンタカー」で島内を移動することができます。綺麗なビーチが人気の「ニシ浜」へは波照間港から歩いて行けますが、それ以外の観光スポットは波照間港から遠いため、何かしらの移動手段をレンタルしましょう。また波照間島には路線バス・タクシーはありません。ここでは、それぞれの移動手段についてご説明します。

 

 レンタサイクル

小浜島 サイクリング

波照間島は信号がひとつもない島、自転車で一周する場合は2時間~3時間ほどかかります。レンタサイクルは、民宿やホテルでも取り扱っていますので、滞在予定の方はまず宿泊先にお問い合わせくださいね。日帰り予定の方はレンタサイクルショップで自転車を借りることになります。

 

また波照間島は、意外とアップダウンのある島なので、電動アシスト自転車も人気!ただし台数に限りがあるため、もし利用したい場合は事前に予約しましょう。のんびりと波照間島をサイクリング、日焼け対策をお忘れなく~。波照間島での主なレンタサイクルショップは以下の4社。レンタル料金は、店舗によって大幅に異なります。

 

●オーシャンズ

http://hotel-oceans.businesscatalyst.com/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB-rent-car.html

「オーシャンズ」は、波照間港から船をおりてすぐ目の前にある、レンタサイクル・レンタバイク・レンタカーを取り扱っているお店。集落内エリアにある「ホテル オーシャンズ」系列です。オーシャンズで取り扱っているレンタサイクルの種類と料金は、以下のとおりです。

 

・自転車

半日 500円
1日 1,000円

 

・電動アシスト自転車

半日 1,500円
1日 2,000円

 

※ホテルオーシャンズ宿泊者割引有り

 

●西浜荘

http://guesthouse-trip.com/trip/japan/hateruma-island/rentacar/

「西浜荘」は、レンタサイクル・レンタバイクを取り扱っているお店です。安宿「西浜荘」にあり、波照間港からも近いので、送迎無しで行くことも可能ですよ~。波照間港から集落へと向かう坂道の途中にあります。西浜荘で取り扱っているレンタサイクルの種類と料金は、以下のとおりです。

 

・普通自転車

1時間 200円
1日 1,000円

 

・変速付自転車

1時間 250円
1日 1,500円

 

・電動アシスト自転車

1時間 500円
1日 2,500円

 

●クマノミ

http://guesthouse-trip.com/trip/japan/hateruma-island/rentacar/

「クマノミ」は、レンタサイクル・レンタバイクを取り扱っているお店です。波照間島の「ニシ浜」近くで、シュノーケルセットやビーチパラソル・ライフジャケット・浮輪などマリングッズのレンタルも取り扱っているので、シュノーケリングとサイクリング両方楽しみたい方には便利ですよ!クマノミで取り扱っているレンタサイクルの種類と料金は、以下のとおりです。

 

・自転車

1時間まで 250円
1日まで 1,000円

 

・電動アシスト自転車

1時間まで 600円
1日まで 2,000円

 

●レンタサイクルねも自転車

http://yaenavi.com/shop/2813.html

「レンタサイクルねも自転車」は、電動アシスト自転車専門のレンタサイクルを取り扱っているお店です。店舗は集落のやや奥・港から約5分の場所にありますが、無料送迎に対応しています。レンタルの予約は1か月前~当日まで可能!台数に限りがあるため、早めにお問い合わせくださいね。また当店のオリジナル波照間観光マップももらえるとか?!レンタサイクルねも自転車で取り扱っているレンタサイクルの種類と料金は、以下のとおりです。

 

・電動アシスト自転車・・・3時間1,500円/6時間2,000円

 

※子供乗せシート(前・後)各タイプ無料貸し出し

※島内宿泊者の料金設定あり。要お問い合わせ。

※普通自転車の貸し出しは無し。また冬季休業有り。

 

レンタバイク

ツーリング イメージ

波照間島には坂もあります。体力に自信の無い方は、レンタサイクルよりも、レンタバイクの方がおすすめですよ~。特に高那崎など離れた観光スポットへ向かう場合は、バイクが便利!楽々ツーリングは快適ですよ~。

 

波照間島での主なレンタバイクショップは以下の3社。レンタル料金は、店舗によって大幅に異なりますので、お好みに合わせて選んでくださいね。また台数も多くないため、事前の予約がおすすめ!です。

 

●オーシャンズ

http://hotel-oceans.businesscatalyst.com/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB-rent-car.html

「オーシャンズ」は、波照間港から船をおりてすぐ目の前にある、レンタサイクル・レンタバイク・レンタカーを取り扱っているお店。集落内エリアにある「ホテル オーシャンズ」系列です。オーシャンズで取り扱っているレンタバイクの種類と料金は、以下のとおりです。

 

・50cc

3時間 2,000円
6時間 2,500円
1日 3,000円

 

・90cc~

3時間 2,500円
6時間 3,500円
1日 4,000円

 

※ホテルオーシャンズ宿泊者割引有り

 

●西浜荘

http://guesthouse-trip.com/trip/japan/hateruma-island/rentacar/

「西浜荘」は、レンタサイクル・レンタバイクを取り扱っているお店です。安宿「西浜荘」にあり、波照間港からも近いので、送迎無しで行くことも可能ですよ~。波照間港から集落へと向かう坂道の途中・ニシ浜からも近い場所にあります。西浜荘で取り扱っているレンタバイクの種類と料金は、以下のとおりです。

 

・50cc

2時間まで 1,600円
1日まで 2,800円

 

・90cc~

2時間まで 2,400円
1日まで 4,000円

 

●クマノミ 

http://guesthouse-trip.com/trip/japan/hateruma-island/rentacar/

「クマノミ」は、レンタサイクル・レンタバイクを取り扱っているお店です。波照間島の「ニシ浜」近くで、シュノーケルセットやビーチパラソル・ライフジャケット・浮輪などマリングッズのレンタルも取り扱っていますよ~。クマノミで取り扱っているレンタバイクの種類と料金は、以下のとおりです。

 

・50cc

1時間まで 700円
4時間まで 2,000円
1日まで 3,000円

 

・90cc~

1時間まで 1,000円
4時間まで 2,800円
1日まで 3,500円

 

 レンタカー

車

波照間島をレンタカーで周遊することも可能です。炎天下の暑さを避けたい方や、グループ・ファミリーの方には、特にレンタカーがおすすめですよ~。

 

波照間島での主なレンタカーショップは以下の2社。レンタル料金は、店舗によって大幅に異なりますのでご注意を!またレンタカーを借りられる店舗そのものが少なく、車の台数も限られているので、事前に予約しておきましょう。

 

●オーシャンズ

http://hotel-oceans.businesscatalyst.com/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB-rent-car.html

「オーシャンズ」は、波照間港から船をおりてすぐ目の前にある、レンタサイクル・レンタバイク・レンタカーを取り扱っているお店。集落内エリアにある「ホテル オーシャンズ」系列です。オーシャンズで取り扱っているレンタカーの種類と料金は、以下のとおりです。

 

・普通自動車

3時間 4,000円
6時間 6,000円
12時間 7,000円
24時間 8,000円
追加1日 6,000円
追加1時間 2,500円

 

・1BOX(8人乗り)​

3時間 5,000円
6時間 7,500円
12時間 9,000円
24時間 10,000円
追加1日 8,000円
追加1時間 3,000円

 

・軽自動車

3時間 3,500円
6時間 5,000円
12時間 6,000円
24時間 6,000円
追加1日 5,000円
追加1時間 2,000円

 

※ホテルオーシャンズ宿泊者割引有り

 

●昴レンタカー

https://www.ritou.com/spot/view-hateruma-hr100.html

「昴レンタカー」は、レンタカーを取り扱っているお店です。店舗は、集落南の外れにありますが、各種民宿からは徒歩圏内!kukuruカフェから比較的近い場所にあります。昴レンタカーで取り扱っているレンタカーの種類と料金は、以下のとおりです。

 

・軽自動車

1時間 2,000円
2時間 4,000円
12時間まで 5,800円

 

・普通車

1時間 3,500円
2時間 6,000円
12時間まで 10,000円

 

※ガソリン代込み・他免責保証料+1,000円

 

徒歩

イメージ

波照間島は、意外と坂が多く広い島。基本的に徒歩での周遊はおすすめできません。ただし、綺麗なビーチが人気の「ニシ浜」なら波照間港から歩いて約9分(750m)、西表島が見える遠見台「コート盛(もり)」なら波照間港から歩いて約14分(1km)で行くことができます。

小浜島 大岳
2019-06-02 16:58:09
八重山諸島のほぼ真ん中にある「小浜島」は、石垣島からの離島めぐりで行くことのできる島の1つです。島の一番の魅力は、サ...

鳩間島
2018-09-04 12:33:18
八重山諸島の定期便が運航する島の中で、最も人口が少ない「鳩間島」は、徒歩で1周できてしまうほどに小さな島です。島の一番...

 

ここだけは見ておきたいおすすめ観光地

波照間島の観光地マップ

波照間島では、どのような観光地があるのでしょうか?ここだけはぜひ見ておいてほしい!おすすめの観光地をご案内します。

 

ニシ浜

波照間島(ニシ浜)

波照間島の北西・約1km続くパウダーサンドの白い砂浜「ニシ浜」は、クリームソーダの色の海が鮮やな人気のビーチです。ニシとは方言で「北の方角」の意味を示し、ここででは日によって見え方が変わる「波照間ブルー」が見られますよ~。波打ち際から沖合にかけた青と緑のグラデーションが美しいことでも知られています。

 

世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の国内人気ビーチトップ10で第2位に選ばれたとか?!海水浴やシュノーケリングを楽しむことができ、沖まで行くと珊瑚やクマノミを見ることも可能。夕日が見られる絶景ポイントでもあります。

 

波照間港から、徒歩で約9分・自転車で約3分で行くことができます。

 

竹富町波照間島星空観測タワー

星空観測タワー

波照間島の南側・周囲に灯りの無い海岸線にある人気の天文台「竹富町波照間島星空観測タワー」。ここでは、日中なら館内のプラネタリウム観賞・各資料の見学など、夜になると満天の星空の下で星空ガイド、200mm屈折式望遠鏡で天体観測を満喫できますよ~。

 

4月下旬から6月中旬までの天気が良い日なら、南十字星の観測も可能!南国の星降る夜に感動すること間違い無し!ですよ~。入館料は400円、波照間港から自転車で約30分の場所にあります。

 

日本最南端の碑

波照間島 日本最南端の碑

日本最南端の島:波照間島の南側(東経123度47分12秒、北緯24度02分24秒の地点)に位置する高那崎の崖には「日本最南端の碑」があります。「波照間の碑」「平和祈願の碑」も並び、波照間港から自転車にて約30分で行くことができます。

 

日本最南端の碑は、沖縄が本土復帰を果たした1972年に、本土から来た学生により自費で設置されたそう。日本中の各県から集めた道が手前にあり、2匹の蛇が絡み合うような形は「本土と沖縄が二度と戦争によって離れ離れになることがないように・・・」との願いが込められています。

 

また平和祈願の碑は、戦後50年を記念して、竹富町により建設されています。

 

高那崎

波照間高那崎

波照間島の南側にある日本最南端の碑から東側に約1km続く断崖絶壁「高那崎」。この岬では、波照間島の人気スポット「ニシ浜」とはまた違った深い海の青色が眺められますよ~。

 

また打ち寄せる波が岩場にぶつかって、大きな波しぶきが迫力あり!訪れる際は足元にご注意を。波照間港からは自転車にて約25分で行くことができます。

 

コート盛(もり)

波照間島 コート盛

波照間港から集落に向かう途中にある、遠見台の「コート盛(もり)」。ここは琉球王府時代に使われた火番盛で、高さ4メートルの頂上からは、波照間島のサトウキビ畑や、遠くに西表島まで見渡せます。

 

波照間港から、徒歩で約14分・自転車で約5分で行くことができますよ~。集落観光の前に立ち寄ってもいいですね!

 

底名(そこな)溜池展望台

波照間島 底名溜池展望台

波照間島の南西側にあるのが「底名(そこな)溜池展望台」。ここからは360℃のパノラマ絶景を堪能できますよ~。綺麗な海を見渡せる眺めは、爽快! 

 

また夜になると星が綺麗なスポットとしても知られています。ただし近くに街灯が無く真っ暗なので、十分お気を付けくださいね~。波照間港からだと自転車で約15分で行けます。

 

毛崎(もうさき)ビーチ

波照間島 毛崎ビーチ

波照間島の西部にあるのが「毛崎(もうさき)ビーチ」。ここは小さなプライベートビーチで、生い茂る植物の中には、樹齢数百年の浜シタンがあることでも知られています。

 

またビーチのすべてが、砂ではなく、珊瑚の殻で埋め尽くされていますよ~!いろいろな形の珊瑚の殻を探して楽しんだり、のんびりと海や夕日を眺めて過ごしてもいいですね! 波照間港からは自転車で約10分の場所にあります。

 

ペムチ浜

波照間島の南側に広がる「ペムチ浜」。看板などは無い秘境的なビーチで、一周道路から入るあぜ道が唯一の目印だとか?!

 

潮の流れが速く深いため遊泳は禁止ですが、白砂が広がっているので、お散歩しながらビーチコーミングを楽しんでみてもいいですね~。波照間港からは、自転車で約25分で行けますよ~。

 

 

まる
うわーっ。波照間島の海と星空って、きっととっても綺麗なんだろうな~。
しえ
うんうん、ベル君の説明だけでも、島の魅力がたっぷり伝わってきたよ~。それ以外にも面白そうな観光スポットがあるし、遊びに行ってみたいな~。
ベル
お2人に波照間島の魅力が伝わったようで良かったです。波照間島では、海と星空はもちろん!他にも素敵な見どころがありますので、ぜひ泊まりがけで訪れてみてくださいね~。

 

 

沖縄
2016-04-25 12:08:49
沖縄県の八重山諸島にある有人島として日本最南端の島「波照間島(はてるまじま)」。国内で南十字星を見ることができる数少...

トリッパー編集部

この記事を書いた人 トリッパー編集部

他の記事を見る

トリッパーを運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。国内の北海道から沖縄までの旅行情報を発信し、皆様に楽しくなる旅行情報をお届けします。

follow!