屋久島の台風や梅雨の時期はいつごろ?|トラベルマルシェ

現在の出発地
  • 関東
  • 北海道
  • 東北
  • 中部
  • 関西
  • 中国
  • 四国
  • 九州
  • 沖縄

屋久島への旅Q&A

屋久島にへどうやって行くの?屋久島での過ごし方は?
屋久島への旅をよりよくするためによくある質問に答えるよ!

屋久島の台風や梅雨の時期はいつごろ?

屋久島は6月、7月、8月、9月が 代表的な台風シーズン。

この中でも特に8月と9月に台風が訪れるんだ。

屋久島に上陸する台風のほとんどは九州の本土と比べると弱い勢力の台風で、台風の風速も30メートル以下の風速の台風が多いんだ。
瞬間最大風速が40メートルを越すような大型の台風は数年に一度の頻度でしか屋久島には上陸しないから、必要以上におそれる事は無いかもしれないね。

でも、台風のシーズンである8月前後には台風の状況に気をつけて観光を楽しんでね。

また、屋久島の梅雨の時期は例年5月の下旬から7月の初旬までだよ。 5月と6月の屋久島の平均降水量は一ヶ月で500ミリメートルから600ミリメートルにもなり、降水量が多い季節なんだ。

でも、白谷雲水峡などで見れる苔は雨が降った方が美しくなるので、梅雨の時期でも屋久島旅行を楽しめるよ!