屋久島に行くならいつがおすすめ?(ベストシーズンは?)|トラベルマルシェ

現在の出発地
  • 関東
  • 北海道
  • 東北
  • 中部
  • 関西
  • 中国
  • 四国
  • 九州
  • 沖縄

屋久島への旅Q&A

屋久島にへどうやって行くの?屋久島での過ごし方は?
屋久島への旅をよりよくするためによくある質問に答えるよ!

屋久島に行くならいつがおすすめ?(ベストシーズンは?)

屋久島旅行に行く人それぞれにベストシーズンがあるよ。

屋久島は1年を通してそれぞれの季節ならではの魅力があるんだ。
だから「この時期がおすすめ!」というよりも、屋久島旅行に来る人それぞれにベストシーズンがあるんだよ。
今回は春、夏、秋、冬、それぞれの季節の屋久島旅行の魅力について教えちゃうよ。

最初は春。

春の屋久島は屋久島の山々に新緑が芽吹いて生命の息吹を感じる事が出来る季節なんだ。
冬の間は運休していた「縄文杉登山バス」も春になると運行を再開するよ。
屋久島の安全祈願を祈る神事である「森開き」や「水開き」も春を目の前にした3月に行われるんだ。
屋久島の五穀豊穣を願う「宮之浦の春祭り」も4月に開催されるよ。
そうそう、春には「アカウミガメが屋久島の海岸にやってきて、産卵する光景」を見る事も出来るんだ。

次に夏。

夏の屋久島旅行は屋久島の海、川、山の大自然の中で楽しめるレジャーがおすすめ。
屋久島最大の港である一湊漁港では「一湊浜祭り」が開催され、大漁旗をかかげた船団によるパレードで船に乗船したり、サバのつかみどりなど様々なイベントを体験出来るよ。
夏には「海水浴場開き」も行われるから、思いっきり屋久島の海で泳ぐ事が出来るんだ。
この頃には「春に産卵したウミガメの卵から赤ちゃんが孵化する光景」を海岸で見る事が出来るよ。

そして秋。

秋は屋久島の山々が真っ赤に紅葉してゆく姿を楽しめるんだ。
屋久島の秋はお祭りのシーズンだから、幻想的なキャンドルライトを灯した中で開催される音楽祭の「やくしま森祭り」や、屋久島の集落ごとに行われる「岳祭り」を体験する事が出来るし、1万4千個もの灯篭にあかりを灯して神秘的な時間を過ごす「やくしま夢祭り」もとっても綺麗なお祭りだから参加してみてほしいな。

最後に冬。

冬の屋久島は南の島である屋久島に降る雪を見る事が出来るよ。
屋久島の「宮之浦岳」は標高が1936メートルある山で九州地方では最高峰の山なんだ。
冬の時期には宮之浦岳の高さ1200メートル以上の場所は雪に覆われるんだ。
雪に包まれた「縄文杉」もすっごく綺麗なんだよ。
でも、冬の宮之浦岳登山は厳しい自然の中を登っていくから、気をつけてね。
大晦日に益救神社境内で行われる「益救神太鼓」では明かりが灯された松明の美しい光景を見る事が出来るよ。
冬には屋久島を一周する「サイクリング屋久島」や100キロを走るマラソンの「やくしまトレイルマラソン」も開催されるから、スポーツ好きの人にもおすすめの季節だよ。