屋久島でウミガメが見られる時期はいつ?|トラベルマルシェ

現在の出発地
  • 関東
  • 北海道
  • 東北
  • 中部
  • 関西
  • 中国
  • 四国
  • 九州
  • 沖縄

屋久島への旅Q&A

屋久島にへどうやって行くの?屋久島での過ごし方は?
屋久島への旅をよりよくするためによくある質問に答えるよ!

屋久島でウミガメが見られる時期はいつ?

世界には8種類のウミガメがいて、屋久島ではその中のアオウミガメの産卵を見ることができるよ。
アオウミガメのお母さんが、がんばって卵を産むんだね。
その様子は、とても感動的だよ。アオウミガメとアオウミガメの産卵が見れる時期は、5月上旬~7月下旬だよ。
また、アオウミガメの赤ちゃんが生まれるのは、7月下旬~8月下旬なんだ。
生まれたてのウミガメの赤ちゃんはとってもかわいいね。
一生懸命早歩きで、海を目指して歩くんだよ。
これから海の中でいろんなことがあるだろうけど、勇敢に立ちむかって行くんだね。
アオウミガメの産卵と赤ちゃんは、屋久島の永田のいなか浜や一湊海水浴場、また栗生浜海水浴場で見ることができるよ。
そのなかでも、永田のいなか浜にたくさんのウミガメのお母さんが上陸するんだ。
アオウミガメやアオウミガメの産卵が見たいときは、事前に予約してから行こうね。
また屋久島のうみがめ館では、巣穴から出れなかったウミガメの赤ちゃんを保護する活動もしているよ。
ウミガメの産卵には多くのスタッフやボランティアの人のサポートがあるんだね。
またアオウミガメのお母さんは、産卵中はとってもデリケート。光に敏感になるので、そっとして気をつけてあげてね。