屋久島のお土産は?|トラベルマルシェ

現在の出発地
  • 関東
  • 北海道
  • 東北
  • 中部
  • 関西
  • 中国
  • 四国
  • 九州
  • 沖縄

屋久島への旅Q&A

屋久島にへどうやって行くの?屋久島での過ごし方は?
屋久島への旅をよりよくするためによくある質問に答えるよ!

屋久島のお土産は?

屋久島のお土産は、屋久杉を使った工芸品を始めとした、太平洋の海の幸、それに子供が大好きなお菓子が人気なんだよ。

屋久島でしか買えないものばかりが集まった、お土産屋さんがあるから、そこでみんなお土産を買って帰るんだ。

お酒好きのお父さんには、生薬を売っているお店があるから、春ウコンがお土産にいいんじゃないかな。

子供が大好きなお菓子で人気があるのは、銘菓のたんかん餅。
たんかんは、屋久島で取れるみかんの仲間なんだよ。
たんかんの生産量日本一を誇る、屋久島のたんかんを使った、銘菓たんかん餅。
オリジナルのたんかんジャムが中にぎっしり詰まっていて、甘酸っぱくて、とってもおいしいんだ。
屋久島に来た人、みんなが買うお土産とも言えるね。

屋久杉を使った工芸品もお土産として人気があるよ。
屋久杉は、標高500メートル以上に生えている杉の中で、樹齢千年以上の杉のことを言うんだ。
とっても、長生きしている立派な木なんだよ。
屋久杉を使ったテーブルや椅子、それに万年筆などの小物まで、色んな種類の工芸品があるから、お母さんもきっと喜ぶと思うよ。
樹齢千年を超える屋久杉を使った、とっても縁起の良い神棚もあるんだよ。

屋久杉を使った、小物の制作体験ができるお店もあるんだ。
世界で自分だけのオリジナル小物を作ることができるんだよ。
家族みんなで作ると、とっても楽しいし、良い思い出になるね。夏休みの自由研究にもぴったりだよね。

毎年10月から12月の間だけ、焼酎製造の見学ができるんだよ。
焼酎の作り方がわかる良い勉強になるね。

もちろん、作られた焼酎を飲むこともできるし、お土産として持って帰ることもできるんだ。
出来たばかりの焼酎を飲めるなんて、おいしそうだよね。
お父さんとお母さんにとっては、楽しい思い出になるんじゃないかな。

屋久島は、東シナ海と太平洋に挟まれた地域で、屋久島で取れる海産物はとってもおいしいんだよ。
かんぱち、さば、トビウオなどが人気で、加工品もあるんだよ。
お酒のツマミにぴったりだから、お父さんもお母さんも嬉しいよね。

海産物は、直売店がいくつもあるから、誰でも気軽に、安く美味して海産物を買うことができるんだ。
屋久島は、大人から子供までみんなにとって、嬉しいお土産がたくさんあることは、わかってくれたかな。
まだまだたくさんあるから、みんな屋久島に遊びにおいでよ。
海も山もきれいで、大自然がみんなを待っているよ。