屋久島で出会える動物って?|トラベルマルシェ

現在の出発地
  • 関東
  • 北海道
  • 東北
  • 中部
  • 関西
  • 中国
  • 四国
  • 九州
  • 沖縄

屋久島への旅Q&A

屋久島にへどうやって行くの?屋久島での過ごし方は?
屋久島への旅をよりよくするためによくある質問に答えるよ!

屋久島で出会える動物って?

屋久島で出会える動物にはサルやシカがいるよ。

西部林道という場所では、かなりの高確率で遭遇できると言われているんだよ。
どうして遭遇する率が高いのかと言うと、狩猟禁止区域だからで、餌をやらない人が多いのも理由の一つだよ。
もし、餌を貰えると分かると、道路で待ち伏せするようになってしまうだろうね。
もう一つの理由にはこの地域にはサルの研究者が人付けの成功した場所だからと言われているよ。
この人付けとは餌付けがエサによって場所や人に動物を引き寄せるんだけど、餌をやらずに長時間かけて人が危害を与えることはないと覚えさせて、動物が近づいても逃げないようにしていくからだよ。
こうすることによって、動物が自然に限りなく近い行動をするのを観察できるんだよ。
現在でも研究者が追跡している群れというのは、観光客であっても無視をして伸び伸びと自然の姿を見せているんだよ。
道路ってとても風通しがよくてサルにとっては沢筋や尾根筋の次に休憩場所にはうってつけなんだ。
でも、いつでもいるわけではないから見つけたらラッキーって感じかな。
決して大声を出したり、走り寄ったりせずに、サルだったら5メートル以上、シカなら10メートル以上は距離を取って観察するようにしようね。