屋久島に火山はある?|トラベルマルシェ

現在の出発地
  • 関東
  • 北海道
  • 東北
  • 中部
  • 関西
  • 中国
  • 四国
  • 九州
  • 沖縄

屋久島への旅Q&A

屋久島にへどうやって行くの?屋久島での過ごし方は?
屋久島への旅をよりよくするためによくある質問に答えるよ!

屋久島に火山はある?

屋久島に火山はない

最近(2015年5月)、屋久島の隣にある口永良部島の火山が噴火したっていうニュースがあったよね。
観光とか仕事とかで屋久島に来る予定がある人は、火山活動の影響があるんじゃないかって不安になっている人もいると思うんだ。

確かに屋久島と口永良部島は同じ鹿児島県でもあるし、だいたい12キロメートルしか離れていないから心配だよね。
でも、屋久島には火山活動をしている山がないし、噴火することは絶対にないんだ。つまり"屋久島に火山はない"んだよ。
そして今の規模だと口永良部島から飛んでくる火山灰もごくごく少量で人にも自然にも何の影響もないといわれているよ。

口永良部島の火山情報は公式発表をチェックしてね。