屋久島のおすすめのイベントは?!|トラベルマルシェ

現在の出発地
  • 関東
  • 北海道
  • 東北
  • 中部
  • 関西
  • 中国
  • 四国
  • 九州
  • 沖縄

屋久島への旅Q&A

屋久島にへどうやって行くの?屋久島での過ごし方は?
屋久島への旅をよりよくするためによくある質問に答えるよ!

屋久島のおすすめのイベントは?!

屋久島で有名なイベントはなんと言ってもウミガメ観察会だよ。

今年もウミガメが屋久島に上陸して、産卵する時期になったよ。
上陸するのは永田浜というところで、アカウミガメやアオウミガメは環境省の絶滅危惧種に指定されていて、ワシントン条約対象種にも掲載されているほど絶滅の危機に瀕しているんだよ。
無秩序に浜に立ち入ることは絶対にやめてね!
上陸するウミガメや地中にいる赤ちゃんに悪影響を及ぼすからだよ。
夜の永田浜に立ち入って、ウミガメの観察をしたいのなら、必ず事前に予約して観察会に参加して、スタッフの案内に従って観察するようにしてね!
このウミガメは上陸から産卵を始めるまでの間、とても警戒心が強くて、光を照らしたり、驚かせたりすると、卵を産まずに海に帰ってしまうのでやめておこうね。

もし、ウミガメ観察会に参加するのなら次のルールを守ってね。

もし、ウミガメ観察会に参加するのなら次のルールを守ってね。
1.事前にレクチャーをちゃんと受けようね

2.スタッフの言うことをちゃんと聞こうね

3.むやみやたらに歩き回ったり、騒いだりしないでね

4.光は消してね

5.ウミガメに触ったりしないでね

6.カメラやビデオの撮影はしないでね

7.酒類の持ち込みはしないでね(大人の場合)

8.タバコは吸わないでね(大人の場合)

9.ゴミは全部持ち帰ってね

10.観察会や夜間臨時開館が終わった後は浜に入らないでね

このウミガメ観察会の開催期間は2015年5月15日~7月31日だよ。
開催時間は午後8時30分~午後11時
となっていて、一日80人まで参加可能で、予約制となっているんだよ。
当日直接行っても参加できないことがあるので、予約してから参加してね!
トラベルマルシェでもウミガメ鑑賞付きツアー発売しているよ。
見てみてね!